初めての赤ちゃん連れ海外旅行はマヨルカ島へ♪

スペイン

先日オランダはイースターで4連休でした。

せっかくなので我が家はこの機会にムスメを連れて初めての海外旅行デビュー!

場所はスペイン・マヨルカ島へ行ってきました。

とても悩みましたが、結果マヨルカ島は我が家にとって初めての赤ちゃん連れの旅行先にぴったりの場所でした◎

今日は初めての赤ちゃん連れ旅行について書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

赤ちゃん連れ初の海外旅行!マヨルカ島旅行記

赤ちゃん連れでは初めての海外旅行、我が家は旅行先やホテルを決めるにあたり次のことを考慮しました。

・時差がない
・直行便で3時間以内で行ける
・治安が良い
・リゾートメイン
・オールインクルーシブのホテル
・アパートメントタイプのホテル
・寝室と部屋が分かれている

オランダで生活しているとは言え、旅行先は見知らぬ土地なのでできるだけ大人も赤ちゃんも負担にならないようなところを選ぶように。

マヨルカ島はオランダから飛行機で約2時間半、とても治安が良く観光メインではなくリゾートメイン、赤ちゃん連れでも楽しむことができました♪

持ち物

ムスメは生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になるくらいの時で離乳食は一日2回、お昼寝は一日2〜3回。

我が家が赤ちゃん関連で持っていったものは次の通りです。

・ミルク(朝晩のみなので必要分だけ)
・離乳食(日本のフリーズドライのBFお粥と野菜、オランダのパウチのBFフルーツ)
・ビブエプロン(1つ)
・離乳食の食器(1皿で2つに分かれてるもの)
・離乳食の簡単調理のもの(漉したりすり鉢になってるもの)
・離乳食のスプーン(1本)
・ビタミンD
・歯ブラシ(歯が生えてるので)
・ガーゼ(持てるだけ)
・肌着(必要分)
・服(必要分)
・授乳ケープ
・オムツ(現地調達を考え必要最低限)
・おしりふき
・オムツゴミ袋
・水着オムツ(4枚)
・抱っこ紐(エルゴ)
・スワドルアップ
・ホワイトノイズマシーン
・ベビーカメラ、モニター
・哺乳瓶(1本)
・スポンジ(赤ちゃん用品を洗う時用)
・保湿液
・シャンプー
・ヘアブラシ
・水着

あとは現地でオムツと食パンと豆乳とミネラルウォーターを購入しました。

離乳食は基本豆乳パン粥に持参したBFをあげるようにしました。

ベビーカーは持って行くか最後まで悩みましたが、ムスメがまだ6kgで抱っこが大変ではないのと観光はしない予定だったので抱っこ紐だけ持って行くことにしました。

宿泊したホテル

最初に書いた通りホテルは赤ちゃんファーストで選びました。

我が家が今回お世話になったホテルは「VIVA Eden Lago」です▼

Hotel VIVA Eden Lago | Hotels VIVA
El Hotel VIVA Eden Lago tiene una ubicación privilegiada en Mallorca a solo 300 metros de la Bahía de Alcudia. ¿Vacaciones en Mallorca? Vívelas con VIVA.

外観はこんな感じ。

プール、山、湖ビューのお部屋を予約しました。

シービューのホテルと悩みましたが、この眺望が気に入ってこちらのホテルに決めました(笑)

お部屋の中はミニキッチン付きで寝室とリビングが分かれています。

寝室には大容量のクローゼットも。

キッチンはIHコンロが2口、冷蔵庫と小さめの冷凍室、電子レンジ、ケトル、食器類、調理器具も付いていました。

バスルームはシャワーのみ。

本当はバスタブがあるところがよかったんですが、暖かい場所なのでシャワーだけでもなんとかなりました。

ホテル内にはプールがありプールサイドにはビーチチェア、人工芝のスペースもありました。

プールの他に、ミニゴルフやテニス、卓球が楽しめる場所があったり、キッズスペースもありました。

ご飯はオールインクルーシブにしたので3食ホテルのレストランでいただけて、食事の時間以外はカフェバーで軽食やドリンクもいただけました。

3泊4日赤ちゃん含め3人で観光税込み約€780でした♪

行きの飛行機

赤ちゃんに負担がかからないよう早朝や夜遅い便は避け、日中に移動できるフライトにしました。

荷物は機内持ち込みのみにしたので空港で長時間拘束されることなく手荷物検査を終え、お昼ご飯を買ってすんなり飛行機に乗ることができました。

離陸時に授乳ケープで授乳をし、ムスメはしばらくご機嫌でしたが徐々に眠くなってきて寝ぐずりを…

なんとか授乳寝落ちをして着陸の時も寝てくれました。

マヨルカ島の空港に着いてからはコロナのワクチンパスを提示後すぐに外に出れました。

空港→ホテルへ

空港からホテルはシャトルバスを利用しました。

事前に予約と支払いを済ませていたので、シャトルバスの受付に行ってチケットを受け取り指定されたバスへ。

(予約と支払いはホテル予約時にホテル経由でしました)

シャトルバスはいくつかのホテルを経由するので出発まで30分以上待ち、一時間以上乗っていました。

ムスメはお膝の上でバスに揺られるとすぐに寝てくれたのでマヨルカ島の景色をのんびり眺められました^^

ホテルチェックイン

バスでホテルまで行き、そのままチェックイン。

ムスメに離乳食を食べさせている間に夫が近くのドラッグストアでオムツを買ってきてくれました。

ホテルに着いたのが17時半とかだったのでムスメの離乳食後そのままレストランへ夕飯を食べに行きました。

室内は結構人が多くガヤガヤしていたのでテラスに。

19時過ぎ頃はちょうど夕焼けが綺麗でした♪

レストランはビュッフェスタイルでしたが、初めてのスペイン圏。

ご飯がめちゃくちゃ美味しい~~~~~!!!

びっくりしました…

ビュッフェなのであまり期待していなかったのもあり、想像以上の美味しさにこれから3日間ここの食事が食べらえると思うと嬉しくなりました(笑)

炭水化物やお肉だけでなくお魚や野菜のお料理がたくさんあるのも高ポイント◎

そしてパエリアのあまりの美味しさに驚愕しました…

ご飯は毎食違うメニューでパエリアも毎回食材や味が変わりましたがどれも美味しかったです。

マヨルカ島のバスの乗り方

2日目は大きめのスーパーに行きたかったので午前中近所をお散歩した後、マヨルカ島の旧市街「アルクディア」方面へ行ってみることにしました。

一時間ほど歩けばアルクディアに着くんですが30分歩いたところで暑さと疲れにより早々に挫折(笑)

バスに乗ってみることにしました。

ネットでの情報では、バスは乗車時に運転手さんに行き先を伝えてお金を支払うスタイルとのことでしたが…

乗る時と降りる時にカード(クレジットカードでもデビットカードでもOK)を機械にかざすだけでした!

え、めっちゃ楽~~~!
日本含め全世界共通でこの乗り方にしてほしい!

と思いました(笑)本当に楽チン!!

1枚のカードで2人分支払う時は乗る時と降りる時にカードを2回連続でかざすだけでOKでした。

バスの停留所で声をかけてくれた現地の方が乗る時も降りる時もサポートしてくださいました。

ありがたい…とっても助かりました。

旧市街「アルクディア」

行き当たりばったりで行ったアルクディアなので特に何も調べずバスの停留所から歩いて行ける範囲で観光することに。

降りたバス停はこちら▼

バスを降りて市街地に入ると早速ジェラート屋さんが。

ヨーロッパで春~夏にかけて旅行すると必ずジェラートが食べたくなります(笑)暑いからですかね(笑)

今回もいただきました。

ムスメはまたバスで寝たのでのんびり町歩きができました。

可愛らしいお店もいっぱい。

歩いて行った先に城壁がありました。

城壁沿いを歩いていると城壁に登れるスポットが。

どうやら城壁を歩けるみたいです。

少しだけ歩いてみることにしました。

少し歩くと階段があったので城壁を降り、来た道を戻りました。

バスの停留所近くにある立派な教会。

アルクディアは賑わいがありつつも人が多すぎなくてのんびり観光することができました。

たまたま寄ったところでしたがコンパクトな街なので赤ちゃん連れでも無理なくまわれました。

観光予定はなかったので思いがけず楽しめてよかったです♪

ビーチ

2日目、3日目とホテルから歩いてすぐのビーチにも遊びに行きました。

まず2日目は午前中ムスメを抱っこ紐に入れてお散歩がてら。

この日は4月なのに25℃超えだったので海に入っている人がたくさんいました。

久しぶりに黒くない海を見た気がします。

このあとムスメが起きている夕方にも行って、ムスメ足だけ海デビュー。

特に嫌がらず波をずっと眺めていて可愛かったです…

3日目はアルクディアの方のビーチにも行きました。

桟橋のところが透明度が高くて綺麗とのことだったのでバスと徒歩でそちらを目指すことに。

海までの道も歩いていて気持ち良い。

海が近づいてきました。

早速桟橋へ。

桟橋からの景色。海が本当に綺麗!

砂浜に戻ってビーチにタオルを敷いて、砂浜や浅瀬でのんびり過ごしました。

ホテルチェックアウト

そんなこんなで旧市街やビーチには遊びに行きましたが、基本は観光せずホテルでゆったりと過ごしました。

プールで遊んだり、カフェバーを楽しんだり、芝生で遊んだり。

実はリゾート旅行はおそらく人生初(?)だったので思いっきり満喫しました♪

最後の夜はムスメを寝かしつけた後に夫とベランダで夕暮れを楽しんだり。

夫はホテル内にあるジムで筋トレもしていました。

最終日チェックアウト前にホテルの周りをまた少しお散歩。

可愛い光景も見られてほっこり^^

空港までは行きと同様シャトルバスを利用しました。

帰りの飛行機

手荷物検査はすごい人でしたがそこまで長時間並ぶことなく、すんなりゲートへ向かえました。

お昼ご飯を空港内で食べてそのまま飛行機へ。

赤ちゃん連れだったので一番最初に機内に入ることができました。

マヨルカ島とっても素晴らしかった~!ありがと~!!

まとめ

以上、初めての赤ちゃん連れ海外旅行についてでした。

赤ちゃん連れでの海外旅行が初めてに加え、私たち自身も飛行機での海外旅行は2年ぶりだったので少し不安でしたが全く問題なく楽しむことができました。

ムスメは比較的お部屋のベッドや抱っこ紐でお昼寝をしてくれましたし、夜もすんなり寝て夜泣きなどもありませんでした。

海デビュー、プールデビューができて、ムスメが楽しそうにしている姿を見ることができてとっても嬉しかったです^^

オールインクルーシブのホテルだったので食事の心配をする必要がなかったことやリゾートメインの旅行先にしたのは大正解でした◎

来月の連休も旅行の予定があるので無理なく家族で楽しめたらいいなぁと思います。