【スペイン】美味しいもの天国!バルセロナへ子連れで週末旅

スペイン

11月の上旬、久しぶりに飛行機で旅行に行ってきました。

行き先はスペイン・バルセロナ。

春にマヨルカ島に行きましたが、スペイン本土は今回が初上陸でした。

今日は1歳児連れの我が家のバルセロナ旅行記を書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

美味しいもの天国!子連れバルセロナ旅行記

スペインはずっと行ってみたかった国なんですが、こちらもコロナや妊娠出産があったのでなかなか行けず。

ムスメが1歳になったタイミングでようやく行けました♪

オランダからは飛行機で2時間ちょい。

日本から直行便がないのでオランダにいる間に行けてよかったです!

今回は金曜日~日曜日の2泊3日の週末旅。

あまり時間がないかな?と思っていましたが概ね大満足の旅行になりました^^

空港から市内へ

初日は10時発12時過ぎ着の便でバルセロナへ。

スペインめちゃくちゃ暖かい~!

昼間は20℃近くまで気温が上がり、半袖を着ている人もたくさんいるくらいでした。

空港から市内は空港バスを利用。

到着ロビーに出てバスの案内に沿って進むとバス乗り場に着くのでそこから乗車します。

片道一人€5.9、係員からチケットを購入できます(カード利用OK)。

いくつか停留所がありますが私たちは終着地のカタルーニャ広場まで乗り、だいたい30分ほどでした。

空港からの移動はこちらのサイトを参考にしました▼

空港↔︎市内アクセス詳細

ホテルチェックイン

今回のホテルもアパートメントタイプ!

子連れで数泊するにはアパートメントがとにかく楽。笑

空港バスの終着地カタルーニャ広場から歩いて10分ほどのホテルにしました。

ホテルのHPはこちらから

リビングスペース。

キッチン。

ダイニングスペース。

寝室。

お願いしてなかったけどベビーベッド置いてくれていました。

洗面、トイレ、シャワーブース。

全体的にこじんまりしていましたが数日の滞在なので特に問題なし。

ちょうど良いサイズ感で我が家は過ごしやすかったです◎

あとはバルコニーがとっても広くてサグラダファミリアがよく見えるのがよかったところ。

夜も22時頃までライトアップされているのが見えます。

こちらの写真はライトアップが終わったあと。笑

ブケリア市場で食べ歩き

早速向かったのがバルセロナにあるマーケット「ブケリア市場」!

ホテルから先ほどバスを降りたカタルーニャ広場を抜けランブラス通りを進みます。

人がたくさん!

ブケリア市場の入り口が見えてきました。

マーケットは有名なようで結構人が多かったです。

ここはスリが多いとのことなのでカメラ以外貴重品は全て腹巻き状態に(笑)

マーケットは食べ歩きできるものや食材、スイーツ、新鮮な魚など幅広く売られていました。

カットフルーツやフレッシュジュースは市場の定番ですよね。

モロッコのマラケシュの市場を思い出します。

フリッツ屋さん。

右側のコロッケとチップスのものを購入。

ムスメはこのチップスをばくばく食べたあとベビーカーで爆睡(笑)

マカロンやチョコレートなどスイーツが売られているお店。

いくつか買ってホテルでいただくことに^^

ハロウィンのすぐあとだったのでこんな可愛らしいものも売られていました。

あとは美味しい魚介もいっぱい!

手前のイカの揚げ物やカニクリームのフライを食べたり、

サーモンやマグロのオープンサンドも食べました♪

生牡蠣もいろんなお店で売られていましたよ^^

牡蠣は大っっっ好きなんですが職業病で生牡蠣は怖くて食べられず(笑)

いつかチャレンジしたいんですけどねぇ…

あとはローストポークも食べました。

柔らかくて美味しかったけどちょっと塩味が足りず。。

お昼を食べていなかったので市場では手当たり次第食べたいものを頼んで食べ歩きを楽しみました!

市場の中はこんな感じ。

少し開けたエリアで立ち食いしたり、

座って食べられるエリアもありました。

メトロの駅で回数券を購入

バルセロナの公共交通機関での移動は回数券を利用しました。

1日目は公共交通機関を使う予定はありませんが、2日目以降は使う予定があるので、ムスメも寝ているしちょうど回数券が購入できるメトロの駅があったのでこのタイミングで回数券を購入。

10回利用できる「T-casual」という券を購入しました。

回数券についてはこちらの記事を参考にしました▼

T-casual詳細

ピンチョス専門店でディナー

回数券を無事購入し、ムスメがベビーカーでまだスヤスヤと寝てくれていたのでせっかくだからとそのままピンチョス専門店へはしごすることに!

向かったのはブケリア市場から徒歩ですぐの場所にあるこちらのお店。

「Irati」というバスク料理のお店だそう。

店内にも席はありますが、ベビーカーでしたしちょうどお店の前のテラス席が空いていたのでそちらでいただくことに。

路地を入ったところにあるお店ですが人通りもまぁまぁで暖かかったのでテラスでも全く問題ありませんでした◎

店内のカウンターに行って好きなピンチョスを持って行くスタイル。

お会計は爪楊枝の数から計算されるので楽チン♪

カウンターでドリンクも聞かれました。ホワイトワインをオーダーするとドライかフルーティーか聞かれたのでフルーティーに。

基本はバケットとセットになってるピンチョスが多かったです。

ムスメがお昼寝中のしばしの大人時間。

乾杯して写真を撮ったりいろんな話をしながら楽しみました^^

途中で出来たてのピンチョスを席まで持ってきてくれるのも嬉しい。

写真を撮り忘れてしまいましたがチョリソーのピンチョスを持ってきてくれてそれがとっても美味しかったです!

ガウディ建築のライトアップへ

ピンチョスを食べ終わった頃にちょうどムスメが目を覚まし、辺りも暗くなってきたのでホテルに戻る前にガウディ建築を見に行くことに。

先ほど通ったカタルーニャ広場を抜け、

鳩の数がすごくてムスメ大興奮^^;

オランダとは全然違う街の感じ。

なんだかバルセロナは雰囲気が銀座みたいでした(笑)

向かってる途中に無印良品が♪

オランダにはないのでなんだか嬉しくて何も買わずとも入ってしまいました(笑)

カサ・バトリョ

最初に着いたのはカサ・バトリョ。

近くまで来ると人がたくさんいたのですぐにわかりました。

まだライトアップをする前。

写真を撮っているうちにだんだんライトが点き始めました。

正直見る前までは何がそんなに良いのかと思っていましたが、実際に見てみると繊細かつ近代的なデザインのアートが施されている建物は本当に立派で美しく、あまり芸術に関心がない私でも楽しめました!

このステンドグラスがとっても可愛い。

中に入ることもできるようですが、子連れでハードルが高かったので外観を眺めるだけに。

それでも見ることができてよかったです!

カサ・ミラ

続いてはカサ・バトリョから比較的歩いてすぐのところにあるカサ・ミラへ。

こちらも中には入れるようですが外観を一目見るだけに。

カサ・バトリョとは全く違うデザイン。

もうかなり暗くなっていたのとムスメのご飯の時間が迫っていたので長居せず、また明るい時間に見に来ようということになりサクッと退散。

チュロスで朝ごはん

2日目は午前中にサグラダファミリアの予約をしていたので、サグラダファミリアの近くにある有名なチュロスのお店で朝ごはんを食べることにしました。

ホテルからサグラダファミリアまではメトロを利用。

1日目に購入しておいた回数券を使いました。

メトロのホームはこんな感じ。

土曜日の朝9時台だったのでホームも電車もあまり人がいなくて子連れにはありがたかった…!

サグラダファミリアの最寄駅に到着し、そのままチュロスのお店へ。

売店かな?という外観でした(笑)

ショーウインドウにちゃんとチュロスが飾られていました。

店内に入ると可愛らしい内装。

メニュー表を見ながらカウンターでオーダー。

食べていきたいと伝えるとテラス席を案内してくれました^^

席からの眺めがまた最高で!

秋を感じる木々にサグラダファミリア!

テラスなのでムスメのベビーカーも広々置けました。

揚げたてのチュロスを持ってきてくれるので少し時間がかかるとのことでその間にムスメに持参した朝ごはんを食べさせました。

…と言っても10分もしないくらいで持ってきてくれました♪

何も味がついていないノーマルチュロス。

このままムスメも食べられました^^

大人はチョコレートドリンクにつけていただきます。

チョコレートドリンクは甘さが控えめなのでパクパク食べられました。

そしてヌテラが入ってるチュロスも!

オレオなど他にも選べましたがヌテラにしてみました。

甘くてとっても美味しい!

良いお天気の中サグラダファミリアを見ながらスペイン名物のチュロスを朝から食す、旅行ならではの贅沢な朝ごはんになりました♪

サグラダファミリア

朝ごはんのあとは目の前のサグラダファミリアへ!

チケットは事前にオンラインで購入しておきました。

ただチケットの決済がなかなかうまくいかず、wi-fiをoffにして楽天以外のクレジットカードで決済したらようやくできました^^;

サグラダファミリア、近くで見ると圧巻です!

正直、

まぁ有名だから行っとくか。

程度の気持ちで行ったんですが、とんでもない。

外も中も、本当に素晴らしかった!!

日本語のオーディオガイドもスマホから聞けたのもよかったです。というか説明がないとサグラダファミリアの素晴らしさは実感できないと思います。

聖書の内容が全て建築で表現されていてガウディって本当にすごいなぁと思いました。

私自身クリスチャンで聖書の内容が頭に入っているので余計おもしろかったです。

個人的には光の差し込む明るい森林をイメージしている大聖堂のデザインが衝撃で。

いろんな教会に行ったけど、こんなにも明るくて開放的な礼拝堂見たことない…!

1mm単位で計算されて考えられている建築もすごいし、ガウディの自然へのリスペクトを感じられて本当に来れてよかった!

まだまだ完成には時間がかかるけど、この建築途中の貴重な状態を見れたのもよかったです。

写真撮りすぎ&書き出したら収拾がつかなくなりそうなのでこのくらいに。ありがとうサグラダファミリア。

ショップで売られているサグラダファミリアのグッズもとってもセンスが良くて普段ほとんどお土産を買わないのにまぁまぁ爆買いしてしまいました^^;笑

おにぎりでランチ

サグラダファミリアのすぐ近くにおむすび屋さんがあるとお友達に教えてもらったのでランチはそこのおにぎりをいただくことに。

外観はこんな感じ。

中に入るとカウンターにいろんな種類のおむすびが…!

ムスメも食べられそうなものと大人が食べたいものを5つ購入で€15。

お店の方も日本人でした^^

早速サグラダファミリアの前のガウディ広場でいただくことに。

ここから撮るサグラダファミリアが全体がちゃんとフレームにおさまるので良き。

買ったおむすびはこちら。

どれも全部美味しすぎる~~~!

ムスメはゆかり枝豆、ツナマヨおにぎりを。

大人は唐揚げ、味玉、クリームチーズとトマトの変わりにぎりにしてみました。

とっても美味しかったようでムスメもパクパク。

天気も良く、美味しいおにぎりをサグラダファミリアを眺めながら食べられて大満足でした♪

グエル公園

サグラダファミリアの後は電車でグエル公園へ。

朝の電車と比べるとかなり混雑していて子連れには少し大変でした^^;

また、グエル公園のメトロの最寄駅からグエル公園までは急な階段&坂、エスカレーターは動いておらずめちゃくちゃ大変でした…

ようやく着いたと思ってチケットを買いに行くとなんとこの日の分はすでに完売…!

まさか公園でチケットの売り切れがあると思っておらず、やられました。

大変な思いをして来たのに結局入れず、また大変な思いをして帰る羽目に(笑)

次の日の朝はチケットに空きがあったのでそこで行こうかなとも思いましたが、帰りの飛行機の時間ギリギリだったので諦めました^^;残念!

スペイン料理で早めのディナー

泣く泣くグエル公園から戻って来て、お昼ご飯がおむすびだけだったので早くもお腹が空いてしまい早めのディナーを食べることにしました。

美味しいスペイン料理が食べられるとのことで「Restaurante Bodega Joan」というお店へ!

暖かかったのとベビーカーだったのでテラスでいただくことにしました。

めっちゃくちゃ美味しかった生ハム。

ぷりっぷりのエビが美味しいアヒージョ。

スペイン料理で出されるお通し?のトマトバケット。

お料理の提供もスピーディーで子連れにありがたい!(あまり混んでなかったからかも?)

スパニッシュオムレツは売り切れていて食べられず…

代わりにお店の人がおすすめしてくれた「カルソッツ」という料理を食べてみることに。

?!?!
このネギの丸焦げはなんだ?!食べ物か?!

というのが第一印象(笑)

このカルソッツという料理はネギを真っ黒になるまで直火で焼く料理で冬の時期限定のカタルーニャ地方名物だそう。

お店の人がちゃんと中身を出して食べさせてくれました^^

ロメサコソースというソースをつけていただきます。

このソースがめっちゃくちゃ美味しくて…!

そもそも直火で焼かれたネギは甘みと旨みが凝縮されていてそのまま食べても美味しいのに、このソースが今まで食べたことのない味で本当にとっっっても美味しかったです。バルセロナに行ったら絶対食べて欲しい料理。

メインディッシュのパエリアもきました。

こちらもお店の人がちゃんと取り分けてくださいました。子連れにはありがたい~

パエリアも例外なしに美味しかったです!

こんなに何を食べても美味しい旅行先って初めてなくらい本当に全部が美味しくて感動しました。スペインって美食の国なんですねえ。

ピカソ美術館へ

ディナーのあと少し時間があったので気になっていたピカソ美術館にも行ってみることにしました。

最寄りのバス停までバスで行き、少し歩きました。

チケット売り場は特に混んでいなかったのですぐに中に入れました!

オーディオガイドをチケット売り場で選択するのを忘れたので少し手こずりましたがスタッフの方がみんなとっても優しくて丁寧に案内してくれました^^

荷物をクロークに預けてベビーカーだったのでエレベーターを使わせてもらい上のフロアへ。

ところがエレベーターが怖かったのかムスメは大号泣^^;

フロアについても泣き止まず、抱っこして泣き止んだと思えばオーディオガイドが欲しくて大号泣^^;

オーディオガイドを渡すと自分で歩きたくて大号泣^^;

オーディオガイドを持ちながらうまく歩けなくて大号泣^^;

極め付けにうんちを漏らして大号泣^^;

…とっっっても大変でした(笑)

ほとんどオーディオガイドは聞けず、絵もゆっくり見れず、そもそも展示されているものはピカソの有名ではない絵画だったので芸術にあまり関心がない私は来なくてもよかったなぁと思いました^^;

展示されているものはこんな感じ。

感想は、

ピカソも最初は普通の肖像画とか書いてたんだなぁ。
こんなにたくさん絵を描いても評価された有名な絵画は数枚なんだなぁ。

でした!

子連れではなくゆっくり見てまわれたらもっとおもしろかったのかなぁと思いますが子連れなのでしょうがない!

ムスメはうんちを綺麗にしてもらいオーディオガイドを持って自分で歩くのが楽しかったのか最後はご機嫌になってくれたのでよかったです。

帰りは歩いてスーパーに寄ってホテルへ戻りました。

ちなみにムスメのご飯は基本的にスーパーで食材を買ってホテルで作って食べさせるorお弁当のようにして持ち歩いていました。

バルセロナの街をあさんぽ

翌朝美味しそうなカフェでモーニングを予定していたので、その前に朝のお散歩をすることに。

日曜日の朝9時前、車も人もほとんどいなくて気持ちが良い朝でした!

まだ手をつないでしか歩けないムスメも人通りが少なかったので街歩きができました^^

ライトアップを見たガウディ建築も見に行けました♪

カサ・ミラと、

カサ・バトリョ。

カサ・バトリョは明るい時に見てもやっぱり可愛い。

ステンドグラスや壁のアートの繊細さが本当に好み…!

カフェでモーニング

スペイン料理が食べられるというカフェに到着。

テラス席でいただくことに。

ヌテラのクロワッサンとブラックティー、

生ハム、

スパニッシュオムレツ、

チョリソー。

全部美味しい~~~!!

モーニングなのでバルで提供されるタパスとは少し違いましたが、味はどれもめちゃくちゃ美味しくて大満足でした…!

モーニングのあとはホテルに戻ってチェックアウトをし、行き同様カタルーニャ広場から空港行きのバスに乗って空港へ行きオランダに戻りました^^

バルセロナおすすめツアー2選!

今回我が家は個人で観光しましたが、バルセロナならではのおすすめツアーが2つあるのでついでに紹介したいと思います^^

どちらも私もお世話になったことがあるツアー会社ベルトラさんの日本語ツアーです。

バル巡り&サグラダファミリア夜景鑑賞

現地在住の日本語が話せるガイドのツアーで、バルを3軒巡るタパスツアーのあとバルセロナの旧市街を散策してサグラダファミリアのライトアップを見に行くというプラン。

地元で人気のバルに連れて行ってもらえるのが嬉しいですよね!

自分で調べて入れるかどうか予約をしたりなんだりするのって結構大変なので間違いなく美味しいタパスを食べたい場合は本当におすすめ。

ガウディ建築巡り&サグラダファミリア見学

2つ目におすすめなのがガウディ建築巡りができるツアー!

バルセロナにある14ものガウディ建築を歴史を交えてしっかりガイドしてもらえ、スペイン料理が食べられるランチ付き。

最後にサグラダファミリアの見学もできるのでガウディ建築をまとめて楽しみたい方にとってもおすすめ^^

よかったら参考にしてみてください♪

まとめ

以上、とっても長くなってしまいましたが2泊3日のバルセロナ旅行についてでした。

バルセロナは治安が悪いとよく聞くので少し警戒していましたが、実際は美味しいものがたくさんで気候も温暖で街も綺麗でとっても良いところでした!

ガウディの近代建築は芸術に関心があまりなくヨーロッパの歴史的建造物に飽きていた私でも感動もので本当に見れてよかったです。

子連れではありましたが公共交通機関を使ったりレストランで食事をしたりするのも気軽にできてやっぱりヨーロッパはありがたいなぁと思いました。

また、ハイシーズンに行くのが良いと思っていましたが冬の時期に行けば温暖な気候のスペインはオランダから行くと天国のようなので(笑)この時期に行くのも我が家は全然アリでした!

バルセロナ旅行の参考になると嬉しいです^^

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。