【ドイツ】トランジット5時間半でミュンヘン市内観光チャレンジ

ドイツ

前回クロアチアのドゥブロヴニクへ旅行に行ったときのお話を書きました。

その際、ドゥブロヴニクへはオランダからの直行便ではなく、ドイツのミュンヘン経由で行くことに。

ちょうど良いトランジット(飛行機乗り継ぎ)の時間がなかったのでどうせならトランジット時間を少し長めにしてその間にミュンヘン市内観光ができたら…!と思いチャレンジしてみることにしました。

実はトランジットを経験するのはこの時が人生で初、しかも友達は現地合流だったので一人です。

英語はほとんど話せず、海外生活はまだたった3ヶ月、そんな状況で初めての国での市内観光を楽しめるのかドキドキわくわくしながら行った人生初の一人旅でした(笑)

今日はその時のお話を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

トランジット5時間半でミュンヘン市内観光をしてみた

通常トランジットは2時間が良いとされていると思いますが、ミュンヘン観光をするためにトランジットが5時間半の便を選択。

事前にミュンヘン空港から市内へのアクセス方法や観光したい場所を調べ、いざ出発です!

6:00 スキポール空港→ミュンヘン空港

8時40分にミュンヘン着の便だったので朝はかなり早かったです。

6時にはスキポール空港へ着き、手荷物チェックを終え空港内にて朝ごはん。

6時15分頃、辺りはまだ真っ暗です。

安定のパニーニを食べながら搭乗時刻までゆっくりと過ごしました。

搭乗時刻は7時ちょっと前。やっと明るくなってきました。

無事に飛行機に乗り込み、時間ぴったりの出発。

9:00 ミュンヘン空港→ミュンヘン市内へ

ミュンヘンへの到着は少しだけ遅れて9時ちょうどでした。

ミュンヘンからドゥブロヴニクへの便は14時半なので出国審査や手荷物検査を考えると遅くても13時には空港に戻ってこないといけません。

空港からミュンヘン市内まではSバーン(電車)で約45分。

アクセス方法はこちらのサイトがわかりやすかったです▼

hotelista.jp

早速空港を出て駅へ!と早足で向かいましたが、出口がわからなくてしばらくウロウロ(笑)

やっと出口を見つけ駅に着いたらあっという間にもう9時半。

切符を買って電車に乗ろうとしたんですが、券売機が見当たらず改札も通らないで駅のホームに出てしまいました。

え…?と思い、来た道を戻ってもやっぱり改札はなく券売機もありません。

なんでなんで?と焦って調べてみるとどうやらドイツの駅は改札がないらしい。

えーーーそんなの知らないよーと思いつつ券売機を探すも券売機もない(涙)

どこ?!と探してまわると券売機は駅のホームにありました…

やっと切符を買えます。

空港⇄市内の往復の切符(22.4€)を買うよりも一日乗車券(12.8€)を買った方がお得だったのでそちらを購入しました。

無事に切符を購入し、打刻(←絶対忘れないように!)もしてミュンヘン市内へ。

すでに時刻は9時40分。市内へは45分後の10時25分に到着しました。

10:30 ミュンヘン市庁舎

いよいよミュンヘンの市内へ着き、観光スタートです。

まず駅を出てすぐに見つけたのがミュンヘン市庁舎!

か…かっこいいーーー!!!

あいにくの曇り空ですがそれでも美しい建物に圧倒されます。

市庁舎には有名な時計塔も。

市庁舎の周りを少し散策することにしました。

10:50 バイエルン国立歌劇場

少し歩くとローマにあるパンテオンのような建物が。

調べてみると国立歌劇場とのこと。

建物一つ一つが本当に立派で、さすがヨーロッパ…と改めて実感しました。

10:55 テアティナー教会

さらに進むとまた大きな建物が。

こちらは教会で目の前にはオデオン広場と呼ばれる広場も。

トランジット時間がそこまで長くないので、市内観光は市庁舎の周りを観光できれば良いかなぁと思っていましたが、思ってたより時間がある…

ということで一番行きたかったレジデンツ宮殿にも行ってきました!!

11:00 レジデンツ宮殿

大聖堂や教会、お城はたくさん行きましたが、宮殿に行くのは初めて。

あんまり詳しいことはわからないんですが(笑)どうやら昔ミュンヘンを治めていたヴィッテルスバッハという王族?が住んでいた宮殿みたいです。

レジデンツ宮殿の入り口を探しているとガーデン側に迷い込んでしまいました。

入り口どこ…!と思って歩きまわると、この建物の反対側にありました。

15分ほど時間をロスしましたが無事に入り口へ。

もっと大きいエントランスがあると思っていましたが、赤色のドアがあるだけでした。

チケット(7€)を購入して、荷物を預けて中へ。

オーディオガイドは無料で貸し出しがありますが日本語対応はなく、時間もなかったので借りませんでした。

どこを見てもキラキラしていてすごい…!

特に印象に残っていたのがこちらの巨大ホール「アンティクヴァリウム」と、

緑のギャラリー、

祖先画ギャラリーです。

まさに豪華絢爛…!!!

こんなにきらびやかで the宮殿な建物を一人で楽しむのはもったいないと思いつつも自分のペースで見てまわれるのは楽でした。

周るのに2時間ほどはかかるようですが、急ぎ足で見てまわったので1時間弱でまわれました。

かなり広くて順路に沿って歩いても時々迷子になりましたが(笑)

12:00 ミュンヘン空港へ

行きたかったレジデンツ宮殿まで行けてミュンヘン市内を満喫したのでまた空港へ戻ります。

ここでもまた一難あり、空港行きの電車に乗ったと思ったら反対方向の電車に乗ってしまいました…

初めての国で一人観光はやっぱりすんなり行きませんね(笑)

無事に元の駅に戻り、その後は何事もなく空港へ着くことができました。

13:15 白ソーセージとプレッツェルでお昼ご飯

空港へ着いて手荷物検査をしたあとは空港内でお昼ご飯を食べました。

しかしここでまたやらかして…

なんとトイレの中に携帯を忘れてきてしまいました!

すぐに気づいて戻ったもののもうそこにはなく、困っている私に清掃のおばちゃんが声をかけてくださり、英語で「携帯失くしちゃったの!」というと「Oh my god!」。

あぁぁぁぁどうしよぉぉぉぉぉと思っているとなんと!

携帯を拾った女性がトイレに戻ってきてくれて英語で「あなたの探し物はこれじゃない?」と私の携帯を渡してくれました!!

海外の見知らぬ空港で携帯を失くして戻ってくることがあるなんて、本当に奇跡です。

人の優しさに感謝感激し、その後無事にお昼ご飯を食べることができました。

お昼ご飯はドイツらしく白ソーセージとプレッツェル。

白ソーセージはマスタードを付けないとほとんど味がせず、プレッツェルはとにかくしょっぱい!

これが本場の味なのかなぁ〜と思いながら最後は食事でミュンヘンを満喫しました。

14:30 ミュンヘン空港→ドゥブロヴニク空港へ

お昼を食べた後、クロアチアはシェンゲン協定外なので出国審査へ。

何事も問題なく時間通りにドゥブロヴニクへと出発し、トランジット5時間半でミュンヘン市内観光チャレンジは幕を閉じました。

効率重視ならツアーもおすすめ

今回私は全部自分で調べて一人観光を楽しみましたが、効率重視で考えると短時間のプライベートツアーを利用するのもおすすめです。

ミュンヘン市内3時間でベテラン日本人ガイドさんが付くおすすめツアーを紹介します!

ニンフェンブルク城に行ったり、中心地をもっと詳しく観光したり、アレンジは無限大です◎

よかったら参考にしてみてください♪

まとめ:5時間半で十分観光はできる!

以上、私がチャレンジしたトランジット5時間半でミュンヘン市内を観光するお話でした。

「何かトラブルがあったらどうしよう」という心配は常にありましたが、

• 空港から市内が比較的近いこと
  • ミュンヘン市内の観光地が密集していること

で、一人旅が初めての私も安心して楽しむことができました。

切符の買い方がわからなかったり、電車に乗り間違えてしまったり、携帯を失くしてしまったり、大変なことは多かったと思いますが、その経験も含めて本当に良い経験ができたなぁと思います。

まだまだ一人旅をするのは少し緊張しますが、今後も機会があればチャレンジしていきたいです。

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました