【クロアチア】魔女の宅急便の街♪ アドリア海の真珠「ドゥブロヴニク」旅行記

クロアチア

夏のヨーロッパはハイシーズンでいろんな国へ旅行に行きたくなります。

今年は行けませんが、去年の夏の旅行でまだ書けていないのがあるので少しずつ書いていきたいと思います。

今日は魔女の宅急便のモデルとなった街、クロアチアのドゥブロヴニクの旅行記です。

スポンサーリンク

魔女の宅急便のモデル、ドゥブロヴニク2泊3日旅行記

海外旅行の経験がほとんどない私はドゥブロヴニクという名前すら一度も聞いたことがなく、どこにあるのか、どんな場所なのか全くわかりませんでした。

オランダに引っ越して周りの友達が何人か行っているのを知り、調べてみるとクロアチアにあるヨーロッパ屈指のリゾート地とのこと。

魔女の宅急便やスターウォーズ、紅の豚のモデルにもなった街だそうです。

「アドリア海の真珠」と言われるドゥブロヴニクの旧市街は世界遺産でもあり城壁に囲まれたそこでしか見られない街の景色が広がっています。

ヨーロッパ生活中に絶対行きたい!となり、早速日本から来てくれた友達と3人で行ってきました。

一日目

ドゥブロヴニク旅行は2泊3日で。

ドゥブロヴニク空港着

オランダから直行便も出ていますが、私はドイツのミュンヘン経由で行きました。

トランジット時間が長めだったので夕方15時頃到着。

日本から来てくれた友達とは現地集合だったのでドゥブロヴニクの空港で待ち合わせました。

クロアチアはシェンゲン協定外だったので到着後入国審査を。

一人で飛行機に乗ってシェンゲン協定外の国へ旅行に行くのは初めてだったのでかなりドキドキでしたが理由も聞かれず一言も発しませんでした(笑)

ドゥブロヴニクの空港は小さかったので友達ともすぐに合流でき、空港から旧市街へ行くシャトルバスに乗り込みました。

バスのチケットは空港にあるシャトルバスの窓口で購入できます。

空港からのアクセスについてはこちらのサイトが詳しく書かれています▼

www.crotabi.com

ホテルへ

シャトルバスはプロチェ門前で下車。

早速ドゥブロヴニクのビーチが目の前に広がっていました。

バスを降りたあとはまっすぐ宿泊ホテルへ。

ドゥブロヴニクのホテルはアパートメントタイプが主流らしく、今回の旅行メンバーも男1人、女2人だったのでアパートメントタイプに決めました。

宿泊したホテルはこちらです▼

www.booking.com

とても快適でしたが旧市街まで徒歩15分なので移動が少し大変でした。

ドゥブロヴニクに着いて驚いたのが、湿度が高い!そして暑い!!!

9月上旬の旅行でしたが日本の夏のように暑く、湿度がないオランダに慣れてしまった私にはかなりこたえました。

そして蚊がめちゃくちゃ多い(涙)たくさん刺されました…

夜の旧市街へ

ホテルに荷物を置き、早速旧市街へ。

先ほどのビーチ、日が暮れ始めてもまだまだバカンスしてる人がいます。

旧市街に入ると大きな港が。

すでに魔女の宅急便っぽくて可愛い〜!!!

もう夜の19時を過ぎていますがやっぱりヨーロッパはまだまだ明るいですね。

そこから旧市街のメインストリート、プラツァ通りへ。

平日なのに人がたくさん!さすが観光地!

ディナー

夜ご飯はテラス席のあるお店でラザニアとピザを食べました。

ピザはイチジクと生ハムのピザ。どうやらこの辺りではイチジクが有名のようです。

ドゥブロヴニクの通貨はユーロではなくクーナ。

お支払い時、カードの機械が壊れて使えないと言われてしまい、換金もしておらず、どうしようかと思いましたがユーロが使えたので一安心。

ドゥブロヴニクは意外とカードが使えないところが多かったり、ユーロはダメと言われたり、換金しておくと安心だと思います。

暗くなった旧市街も素敵。

ちなみにこの場所がスターウォーズの舞台のモデルになったところみたいですよ。

二日目

二日目は旅のメインでいろいろと計画していましたが、なんとこの日は雷雨!

予定では城壁をぐるーっと一周し、スルジ山に登ってパノラマレストランに行くはずが…

雷雨の中屋根のない城壁を観光するのは危ないし、スルジ山に登るためのケーブルカーは悪天候で休止、山に登れないとパノラマレストランにも行けないので全ての予定をキャンセル(涙)

泣く泣くこの日も旧市街へ行ってあとはホテルでゆっくりすることに。

雨の中旧市街散策

ザーザー雨ではないもののしっとりと小雨が降っている中、旧市街へ行きました。

雨が降っていても綺麗なアドリア海の真珠。

朝ごはんは屋根のあるテラス席で食べました。

チキンのソテーと、

トマトのパスタ。

ご飯のあとは旧市街でお土産を買ったりお店を散策したり。

ドゥブロヴニクは猫がたくさんいて癒されました^^

お昼はイカスミリゾットが食べたく、メニューのあるお店へ。

その後パン屋さんで次の日の朝食を買い、スーパーでお酒とおつまみを買って二日目はホテルでゆっくり過ごしました。

友達が持ってきたドイツのボードゲーム、カタンでなかなか盛り上がったり(笑)

三日目は朝から晴れ予報だったので朝早く起きて観光しよう!ということになり二日目は早めに就寝しました。

三日目

最終日は前日と打って変わって大晴天!!!

朝7時にはホテルを出て旧市街の城壁へと向かいました。

晴天の旧市街

天気が良いと海の青さも全然違う〜

どこを撮っても絵になります。

あんなに人がたくさんいたプラツァ通りも朝8時はこの通り。

城壁

ピレ門まで行き、入場のチケット(150クーナ)を買って城壁ウォークスタートです♪

朝早いと太陽の位置がちょうど旧市街の街並みとかぶってしまい、あまりいい写真が撮れないのが残念なのですが…

それでも十分すぎるほど素敵な景色を楽しめました。

スルジ山とクロアチアの国旗が良き。

来る前は城壁を歩くってどんな感じなんだろう?と思っていましたが、こんな感じでちゃんと道がありました。

これこそまさに、非日常。

港も見下ろせます。

何より一番見たかったのがこの景色!!!

この絶景は世界中どこに行ってもなかなか見られないのではないでしょうか。

城壁は一周が約2km。2時間くらいかかりますが真夏でも午前中だと暑過ぎなくて周りやすかったです。

大満足の城壁ウォークでした。

スルジ山へ

城壁のあとはスルジ山へ登るためにケーブルカーの乗り場に向かいました。

チケット(往復120クーナ)を購入していざ山頂へ!

ケーブルカーからの眺めも最高でした。

山頂は展望デッキとレストランがあるだけなんですが…

この景色が見れるなら登る価値ありです。

アドリア海に浮かぶ世界遺産の旧市街。まさにアドリア海の真珠。

城壁から見る旧市街も、スルジ山から見下ろす旧市街も、どちらも本当に絶景で感動しました。

ホテルで乾杯

無事に予定していた観光地を全てまわることができ、この日は午後の便でオランダに帰るので一度ホテルへ。

最後にアドリア海と旧市街を眺めながらホテルのデッキにてクロアチアビールで乾杯!

二日目が悪天候でどうなることかと思いましたが、大満足の旅となりました!!!

ホテルから空港まではホテルの人が車で送ってくださり、空港で友達と分かれ、行きと同じくミュンヘン経由でオランダへ帰りました。

長期間滞在でのおすすめツアー

今回はドゥブロヴニクのみの観光でしたが、このあたり周辺には魅力的な観光地がたっっっくさんあります。

もし一週間以上の滞在でこのあたりを楽しみたいという場合におすすめのツアーがあるので紹介したいと思います^^

私も行きたかったプリトヴィッツェ湖畔国立公園やブレッド湖、スプリットなどたくさん巡ってくれる日本語ツアー!

宿泊費や朝夕食、そして移動費込みでめちゃくちゃ安いお得なツアー、私もこれに参加したかった…笑

まとめ:ドゥブロヴニクは人生で一度は訪れるべき観光地

以上がドゥブロヴニク2泊3日の旅行記となります。

ドゥブロヴニクはかなり期待値高めに行った旅行先でしたが、その期待を全く裏切らない素晴らしい場所でした。

強いて言えばジメジメ蒸し暑いということと、物価がかなり高いということ。

それ以外は街並みも、景色も、建物も、全て言うことなしの旅行でした。

日本からだとアクセスがあまりよくありませんが、ぜひたくさんの人がドゥブロヴニクを訪れてほしいなぁと思いました。

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました