ドイツ

サマーバケーション中に行った8泊9日の車旅いよいよ最後の旅行記です♪

ドイツから始まり、最後は再びドイツに戻ってきました。

前半に行けなかったハイデルベルクとフロイデンベルク、そしてドイツ三大美城&三大名城を制覇すべくお城巡りを中心としたスケジュールに。

スポンサーリンク

車でドイツ「ロマンティック街道」の旅⑤

山付近だったからか単純に天気が悪かったからか前半に比べて雨に降られることが多かった旅の後半。

フランス・ストラスブールのあとはこんな感じのスケジュールでした▼

1. ホーエンツォレルン城
  2. ハイデルベルク(一泊)
  3. エルツ城
  4. コッヘム
  5. ケルン(一泊)
  6. フロイデンベルク

エルツ城のあとはモーデル川沿いの町コッヘムにも寄りましたが突然の雨と急な寒暖差に体調を崩しお手洗いだけ行って終わるという悲しい結果に…(笑)

フロイデンベルクの近くに良い宿泊場所がなかったので宿泊だけしに一度ケルンに行き、最終日はケルンからフロイデンベルクに行ってオランダに帰りました。

ホーエンツォレルン城

ドイツのお城と言えば日本で有名なのはノイシュヴァンシュタイン城だと思いますが、ノイシュヴァンシュタイン城と並んで超有名なのがホーエンツォレルン城。

別名「天空の城」。

ドイツ三大名城&三大美城のどちらにも入っているお城です。

ちなみに…

• ノイシュヴァンシュタイン城
  • ホーエンツォレルン城
  • エルツ城

ご覧の通り、2/3かぶっています(笑)

ホーエンツォレルン城が日本であまり知られていない理由はアクセスが悪いからだそう。

実際に行ってみると、たしかにアクセス悪い。

車だから行けましたが公共交通機関を使うとかなり大変なんじゃないかなぁと思います。

ホーエンツォレルン城での目的は、

1. お城の近くまで行く
  2. お城全体が見渡せる絶景スポットに行く

でした。

まずはお城を目指します。

お城の近くまで行く

ホーエンツォレルン城は山の上にあるお城。

専用の駐車場があるのでここまでは車で行けます。

この駐車場からさらに歩いて山をのぼり、20分ほどで着きます。

ちょうど駐車場に着いた頃パラパラと小雨が降ってきて、次第に強まり最終的には雷まで…

いつ止むかもわからなかったのでそのまま強行することに(笑)

ですが駐車場からお城までの山道がとにかくきつい!

急斜面だし足場は悪いしほとんど階段だし、途中で心が折れかけました^^;

15分ほど歩いてようやくお城が見えてきました。

お城の中は予約をしていなかったので入れませんでした。

もともとお城の中よりも外観を見たいと思ってたので目的は達成^^

歩いて山道を下り専用駐車場に戻って、来た道を帰ります。

行きの道で車から山の上に建つホーエンツォレルン城が見えるスポットを見つけたので帰りにそちらで一枚パシャり。

なんとなくモノクロ加工。笑

全体が見渡せる絶景スポット

お城に行ったあとはホーエンツォレルン城全体が見渡せる絶景スポットへ向かいます。

絶景スポットは「ベルクホテル ツォラーシュタイクホーフ」というホテルの横にある駐車場に車を止めて歩いて20分ほどの場所にあります。

駐車場▼

駐車場から山道を歩くこと20分。

結構がっつり山の中って感じの道で何かが出てきそうでこわかったのと、歩き疲れた気を紛らわすために夫としりとりをしながら歩きました(笑)

グーグルマップ通りに行くとちゃーんと絶景スポットにたどり着きましたー!

天気によっては山に雲海が出て名前の通り「天空の城」になるそう…!

スポットには寝っ転がれるベンチが置いてあり、この景色を独り占めできます♪

他の観光客もいなかったのでちょっとゆっくりしてから駐車場に戻りました。

絶景スポットの場所はこちら▼

ハイデルベルク

ホーエンツォレルン城のあとはこの日のホテルがあるハイデルベルクへ♪

予約したホテルはこちら▼

前にはネッカー川に架かるアルテ・ブリュッケ(橋)が、後ろにはハイデルベルク城があり観光するにはちょうど良い位置のホテルでした^^

着いたのが20時前後だったのでチェックイン後は夕飯を食べにレストランへ。

シュニッツェル専門店

ホテルから歩いてすぐの場所にあるシュニッツェル専門店へ行きました。

こちらのお店なんと100種類を超えるシュニッチェルがあるんです!

コルドンブルーをオーダーしたかったんですが売り切れと言われてしまい普通のシュニッツェルをオーダー。

久しぶりのドイツなのでビールも♪

私がオーダーしたシュニッツェルは普通でしたが(笑)夫がオーダーしたものはスパイスが効いていてとっても美味しかったです。

こちらのお店はカードが使えず現金のみの支払いでした。

食べ終わった頃にはすっかり日が暮れていてハイデルベルク城と古橋のライトアップを見ることができました。

観光は次の日の朝にして、この日はホテルに戻り早々に就寝。

…したんですがこの日は熱帯夜!

基本夏でも涼しいヨーロッパのホテルにはクーラーのないところが多く、私たちが宿泊したこのホテルにもクーラーがありませんでした。

もう暑くて暑くて…夜中に何度も目が覚める^^;

ちなみに夫は爆睡で私だけが熱帯夜にうなされながら一夜を過ごしました(笑)

ハイデルベルク城

翌朝ホテルで朝食を食べ、早速観光へ♪

まずはすぐ裏にあるハイデルベルク城へ行きました。

すぐ裏と言っても山の上にあるのですぐには着きません^^;

山道をうねうねと登ること20分ようやく着きましたー!

先に行ったのはハイデルベルク城の隣にある山の上の広場のような場所。

町とハイデルベルク城を見渡せる場所でした。

そこからお城の方に向かって歩きます。

漂う廃墟感…

今回もお城の中には入らず外観を楽しみました。

今まで行ったお城は外観が整ってる綺麗なお城ばかりでしたが、ハイデルベルク城はとても古く、廃墟感に圧倒されました。

ドイツ三大名城の一つだけあります。

お城から一望できる町の景色も綺麗でした^^

お城を堪能したあとは山を下り、昨晩見た古橋まで行きました。

橋の上から撮った橋の入り口の写真。

橋は普通の橋でした(笑)

町は賑わっていてヨーロッパの歴史ある古い町並みという感じ。

可愛らしい町や綺麗なお城ばかり巡ってきた旅だったので歴史ある古き良きお城と町を楽しめるハイデルベルクは新鮮でとっても楽しかったです♪

エルツ城

ハイデルベルクのあとはドイツ三大美城の一つ、エルツ城を目指します。

ハイデルベルクからエルツ城までは約2時間。

エルツ城も専用の駐車場があり、そこから歩いてお城へ向かいます。

駐車料金は2€でエルツ城のステッカーももらえました♪

お城への道は山道ではなく緩やかなハイキングコースでした。

駐車場からお城までは1.3km、約15分ほど。

本当にこの先にお城があるのか…と思うほど歩けど歩けど森の中で半ば諦めかけたとき突如お城が現れました!

エルツ城は一度も侵略されたことがないお城で有名なようですが、たしかにこの渓谷の森の中にあるお城を侵略するのは至難の業…

お城の中に入ろうかなぁと入り口に近づくとお城のすぐ下に川が流れていてこの日ももれなく暑かったので気づいたらお城の入り口ではなく川に向かって歩いていました(笑)

川はかなり浅く小さい子どもたちも川に入って楽しそうに遊んでいました。

そして私たちも足だけ川に入って遊びました(笑)

結局川で遊んだことに満足してお城の中には入らず大満足で駐車場に戻っていく始末^^;

エルツ城は岩山に建っていて美しく、とても可愛らしい見た目のお城でした。

これにてドイツ三大名城&三大美城全て制覇ー!

と言いつつ一つもお城の中には入っていないんですが(笑)

せっかく行ったのにもったいない!という声も聞こえてきそうですが、私たちはお城の外観を見たかっただけなので個人的には大満足です^^

コッヘム

エルツ城のあとはコッヘムへ。

冒頭で書いた通り、体調を崩してお手洗いだけ行くという悲しい結果に(笑)

可愛い町に少し飽きてしまっていたのでまた次回来ることがあればその時までのお楽しみということにしておこうかなぁと思います。

コッヘムのあとは一度ケルンのホテルへ戻り一泊しました。

フロイデンベルク

車旅最終日はフロイデンベルクへ!

グーグルマップで「フロイデンベルク」と検索すると全く別のところがヒットしてしまうので「フロデンベルク」と検索した方が良いと思います。

もしくは「Freudenberg」。

実はフロイデンベルクは旅の前半に行こうとしていたんですが、見事にグーグルマップでヒットした全く別のところに着いてしまったんです…笑

なので最終日にリベンジ!

今回は無事に着きました。

フロイデンベルクはガイドブックには載っていないごくごく普通の住宅街。

ですがこのモノトーンの木組みの町並みが可愛くてずっと行きたかった場所でした。

本当はフロイデンベルクのクアパークから一望できる町並みを見たかったんですが、なんと現在工事中で立ち入り禁止に…

なんとか高台から町並みを見ようと試みましたがこれが限界でした。

でも!なんとなくですが雰囲気がわかったので良しとします。

クアパークはかなり長い期間工事をするようなので今後行く予定の人は注意した方が良いと思います。

特に観光名所も何もない町でしたがモノトーンで統一された町、とっても可愛かったです^^

フロイデンベルクのあとはまっすぐオランダに帰り、長かった8泊9日の車旅は幕を閉じました♪

サマーバケーション8泊9日の車旅【旅行記まとめ】

これにてようやく!旅行記が書き終わりました!

最後に今までの旅行記をまとめておきます。

【ドイツ】ロマンティック街道の旅① デュッセルドルフ、ケルン、ブリュール – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅② 一年中クリスマスの町ローテンブルク – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅③ ベンツ博物館、エスリンゲン、リヒテンシュタイン城 – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅④フュッセン、ノイシュヴァンシュタイン城 – 棚ぼたログ

【リヒテンシュタイン】自然豊かで田園風景が広がる世界で6番目に小さい国へ – 棚ぼたログ

【スイス】カペル橋と湖の都ルツェルン&旧市街が美しい首都ベルンへ – 棚ぼたログ

【スイス】アルプスの大自然を満喫!グリンデルワルド、ユングフラウヨッホ、フィルスト – 棚ぼたログ

【フランス】まるで絵本の世界!コルマール、ストラスブール、エギスハイム、リクヴィル – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅⑤ホーエンツォレルン城、ハイデルベルク、エルツ城、フロイデンベルク – 棚ぼたログ

9日間での走行距離はなんと3,600km!北海道から沖縄まで行けちゃう…?

今年は新型コロナウイルスでどこにも行けないと思っていた夏休みでしたが、思いがけず車でいろんなところに行けてとっても楽しかったです。

長ーい旅行記を最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

次回からはまた日常のブログに戻りたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました