【デンマーク】クリスマス当日可愛すぎる街コペンハーゲンへ

デンマーク

2022年最後の旅行はコペンハーゲンに行ってきました!

クリスマス休暇を利用して行ったので12/24〜12/26とちょうどクリスマス当日。

クリスマスの北欧はゴーストタウンと化すようで、お店は全て閉まり町中から人がいなくなると言われていますが、思いの外しっかりコペンハーゲンを楽しむことができました^^

今日はクリスマス当日に行ったコペンハーゲン旅行について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスの1歳児連れコペンハーゲン旅行

コペンハーゲンは北欧・デンマークの首都。

オランダからは飛行機でたったの1時間半、車でも8時間ほどで到着します。

実は2022年6月に行く予定だったんですが、旅行当日にスキポール空港の混雑により3時間ディレイの末フライト自体がキャンセルとなってしまって行けなかった苦い思い出のある場所(笑)

それでもやっぱり行ってみたくて今回クリスマス休暇を利用して行ってみることにしました。

クリスマス当日はゴーストタウン?

旅行に行く前に心配していたのがやはりクリスマス当日にゴーストタウンになること。

せっかく旅行に行ったのにどこもお店がやっていなくてなーんにも観光できないなんてことになるのではないかと思い事前に調べたんですがあまり情報がなく^^;

なんとか探せた情報で次の対策を行いました。

・アパートメントタイプのホテルにして自炊ができるようにする
・12/24は営業しているホテルのレストランのディナーを予約
・12/25はチボリ公園だけは営業してるようなのでチケットを事前に購入しておく

12/24はホテルレストランのディナーへ、12/25はチボリ公園へ。

街の観光はお店の営業や人の有無は関係ないのでひとまず上記のものだけ確実に行けるようにしておけばいいかなぁという感じで当日を迎えました。

結果はほとんどゴーストタウンの影響を受けることなくしっかり観光を楽しむことができました!

特に12/25のチボリ公園はめちゃくちゃ大混雑で

ゴーストタウンとは…?

と思うくらいでした(笑)

ただ、12/24の20時にはどこのスーパーも全て営業が終わってしまっていて食材を買うことができなかったのでそこだけが少し大変でした^^;

ですが17時頃まではスーパーは普通に営業していましたしセブンイレブンは夜遅くまで営業していました。(セブン様様…!)

宿泊したアパートメントホテル

今回予約していたアパートメントタイプのホテルはこちら。

ホテルというよりも本当に普通のアパートという感じだったのでグーグルマップでは出て来ず^^;

予約はブッキングドットコムで行いました。

中はとーっても広々!

ベッドルームは2つ。

洗面、トイレ、シャワーブース。

キッチンには食洗機、そして洗濯機と乾燥機もありますが、洗濯用洗剤がなかったので使えず^^;

食洗機用の洗剤はキッチンに備え付けられていました。

これだけ広いので歩きたい盛りのムスメはたーくさん歩けてとっても楽しそうにしていました♪

滞在中困ったことは特にありませんでしたが、このお部屋は2階で階段しかなかったのでベビーカーを運ぶのが少し大変でした。

空港→市内へ

さてここから旅行記を書いていきたいと思います。

コペンハーゲンの空港について早速市内へ!

空港から市内への行き方はバス・地下鉄・電車がありますが値段はどれも同じでした。

公共交通機関の切符自体が共通でゾーン分けされているだけで空港→市内はゾーンが同じなのでどれを使っても値段が変わることはないんだそう。

詳しくはこちらのサイトを参考にしました▼

コペンハーゲン空港から市内アクセス

私たちは最初にニューハウンへ行く予定だったのでニューハウンの最寄り駅まで地下鉄で行くことに。

電車は運転席などがなく一番先頭に乗ることができました♪

空港で乗った時はガラガラでしたが着いた時にはかなり車内は混雑していました。

ベビーカーはドア付近にいた方が降りやすいかも?

15分ほどでニューハウンの最寄り駅に到着しました。

コペンハーゲンの街を見た最初の感想は、

コペンハーゲンってこんなに可愛い街なのか…!
めちゃくちゃ良い!!

でした。

この洗練されたヨーロッパの街並みに、

街全体から溢れる北欧デザインのセンスの良さ。

ニューハウンに着く前にすでに可愛くてびっくりしました。

ニューハウンクリスマスマーケット

広場を抜けるとニューハウンが見えてきました^^

コペンハーゲンで一番見たかった街並み♪

このカラフルな可愛い街並みはなんとアムステルダムを真似して作られたと言われているみたいです。

なんだかとっても親近感!

そして全く知らなかったんですがニューハウンでクリスマスマーケットが開催されていました。

せっかくなのでちょっと行ってみることに^^

この日は12/24のクリスマスイブ。

ゴーストタウンだと思っていたので人もたくさんいるしお店も出ていてびっくりしました!

チュロスが美味しそうだったので食べてみたり。

とっても可愛いニューハウンで思いがけずちゃっかりクリスマスを堪能することができて嬉しかったです♪

人魚姫の像へ

コペンハーゲンには世界三大がっかりと言われているものの一つ、人魚姫の像があります。

行かなくてもいいかなぁ〜

と思いつつせっかく来たので行くことに。

ニューハウンから人魚姫の像までは歩いて約20分ほど。

途中にフレデリック教会がありました。

デンマークらしい美しい外観。

教会の手前にある史跡では王室警備員がいました。

人魚姫の像まで歩いて20分、この教会が中間くらいでしたが思ったよりも遠くて寒かったので公共交通機関を使えばよかったかなぁとこの辺りで思いました^^;

ようやく人魚姫の像があるカステレット要塞まで来れました。

人魚姫の像はまだ先です…

丘を登ったり下ったりしてようやく到着~~~!

しょ、しょぼい!!

世界三大がっかりと言われるのがよくわかる、本当にただの銅像でした。

オランダのエフテリングにある人魚姫↓や、

日本の秋田・田沢湖にあるたつこ像↓の方がまだ見応えがあるような気がします(笑)

コペンハーゲンの市街地からはかなり離れていて来るまでも大変なのに本当に大したことがない銅像でまさに三大がっかりの名にふさわしかったです^^;

クリスマスディナーへ

人魚姫にがっかりしながらホテルへ向かいチェックイン。

ディナーを18時に予約していたので足早に向かいます。

予約をしたのは近くのホテル内にあるレストラン。

クリスマスイブも営業していてとても助かりました!

店内はカジュアルで子連れでも入りやすい♪

クリスマスイブは我が家は結婚記念日でもあるので乾杯。

まずはパンとオリーブ。

すでにこのクリームチーズが美味しい!

続いてお豆のスープとエビの前菜。

ちょっと何料理かわからないんですが(笑)どれを食べても美味しい!!

自分では作れない味わい深いお料理で夫と夢中で食べていました。

メインはタコと、もう一つは忘れてしまいました^^;

どれも全部美味しかったことだけは覚えています(笑)

お料理はもちろんなんですが、こちらのレストランはスタッフの方が本当に素敵な方ばかりで、ムスメともたくさん遊んでくださり助かりました。

今は暇だからね~なんて言いながらムスメが持っていた絵本で遊んでくれたり。

クリスマスイブにも関わらずスタッフの方が全員とても楽しそうに働いている雰囲気が良くて好印象でした◎

スーパーイヤマへお買い物

12/24はディナーのあとホテルへ戻りすぐに就寝。

翌日ホテルで朝ごはんを食べてチボリ公園に行く前にスーパーイヤマに行ってみることにしました。

全く知らなかったんですが、デンマークにあるスーパーイヤマのキャラクター「イヤマちゃん」が日本ではとっても人気だとか!

イヤマグッズを買うためにデンマークに旅行に来る人もいるんだそうです。

お友達が教えてくれたのでクリスマスにも営業していたスーパーイヤマへ。

チボリ公園のすぐそばにあるのが助かります。

店内はイヤマちゃんマークがたくさん!

イヤマちゃんのマークが描かれている商品はたくさんありましたし、日本人に大人気のエコバックも種類豊富に揃っていました。

保冷バックと大きいサイズのエコバックを購入。

青い色のものが日本では人気のようですが私が行った時は白しかありませんでした。

お土産にぴったりなものが多いのでコペンハーゲンを訪れた際にはぜひ行ってみてください♪

チボリ公園のクリスマスマーケット

イヤマで買い物をしたあと一度ホテルへ戻りみんなで昼食を食べムスメはお昼寝。

お昼寝から起床後15時くらいにチボリ公園へ向かいました!

市役所側から行ったので完全にこちらが入り口だと思っていましたが、メインエントランスはチケット売り場がある方でした。

チケットは事前にオンラインで購入していたので掲示して並ぶことなく中に入れました。

チボリ公園チケット購入はこちらから

チボリ公園は一年中営業しているわけではないようです。

メインエントランスを入り、

可愛らしいハートの道を抜けると早速素敵な建物が。

どうやらこの建物はホテルのようで宿泊もできるみたいです。

ここから遊園地のエリアに突入!

大きなツリーに可愛らしい装飾も。

小人たちがプレゼントを運んでいます^^

お昼ご飯を軽く済ませていたのでお腹が空いてしまいちょうどこのツリーの前にあるハンバーガー屋さんで軽食をいただくことに。

めちゃくちゃ混んでいて待ち時間がすごい長かったんですが交代でムスメを外で遊ばせながら待機。

レモネードとっても美味しかった!

お腹が空きすぎて写真を撮れなかったんですが(笑)チーズバーガーを食べました。めっっっちゃくちゃ美味しかったです…!

久しぶりにあんなに美味しいハンバーガーを食べました。

腹ごしらえを終えて外に出るとあたりはすっかり暗くなっていました。

ムスメが乗れる乗り物があるかなぁととりあえず園内をお散歩。

想像していたよりも遥かに遊園地。アトラクションがいっぱい!

入場料のみのチケットを購入していたのでアトラクションに乗るには別にチケットが必要、そしてディズニーとは違いアトラクションは3歳からしか乗れずムスメが乗れるものは一つもありませんでした^^;

でも園内はどこもキラキラ!

ムスメもベビーカーから降りて楽しそうに歩いていました♪

クリスマスマーケットで食べ歩きをしたり。

いろんなエリアがあるので歩いているだけでもとっても楽しかったです^^

イルミネーションを楽しみつつ18時半頃ディナーができるお店を探してみることに。

口コミが良く子連れでも入りやすそうだったこちらのレストランに。

クリスマスディナーコースがあったのでそちらをいただくことにしました。

前菜はサーモン!

めちゃくちゃ美味しい~!けど量が多い~!!笑

この前菜を食べただけでお腹がいっぱいになってしまいました^^;

メインは鴨肉。

お肉が柔らかくソースも美味しくてとっても美味しいんですがなんせ量が多い…!

お腹ペコペコで来たら絶対もっと美味しく食べられたと思うと悔しいです(笑)

デザートはチョコレートムース。

ムースだからかお腹がはちきれそうでも食べられました(笑)

コペンハーゲンではいわゆるデンマーク料理というものは食べなかったんですが、二日間ともディナーがとっても美味しくて北欧はあまりご飯が美味しいイメージがなかったのでびっくりしました。

ディナー後は遊園地エリアをあとにして

出口に向かいがてらもう少しクリスマスマーケットを楽しむことに。

遊園地エリアもイルミネーションはたくさんありましたが、やっぱりマーケットエリアの方が可愛い!

最初に入ったところのホテルはプロジェクションマッピングをやっていました♪

ここで家族みんなで写真も撮ってもらい出口へ向かいます。

チボリ公園は最初っから最後までずーっとキラキラ可愛くてとっても大満足!

クリスマス当日も営業してくれてありがとう!

おかげでばっちりクリスマスを楽しめました♪

空港でラーメン

翌日は行きと同様地下鉄で空港まで行き、ちょうどお昼の時間だったので来る途中に見つけた空港内にあるラーメン屋さんでランチを食べてから飛行機に乗ることに。

味噌ラーメンと醤油ラーメンをオーダー。

このラーメンがどっちもめっっっちゃくちゃ美味しくてびっくり!

ヨーロッパで食べたどのラーメンよりも一番美味しいかもしれません。

味噌ラーメンは辛さを選べるんですが思ったより辛かったです(笑)

味玉もチャーシューももちろんスープも麺も普通に日本のラーメンのお味で大満足でした。

おすすめ現地ガイドツアー

コペンハーゲン観光について書いてきましたが、

自分で調べて行くのは大変…

という方もたくさんいると思うので、現地ガイドツアーを紹介したいと思います^^

おすすめは私も利用したことがあるツアー会社ベルトラさんのツアー。

こちらのツアーはコペンハーゲンに詳しい日本人ガイドさんによるツアー。

人魚姫の像やニューハウンなどのメイン観光地を巡ったあと自分たちの行きたい場所全てに連れていってもらえるフリープランの個人ツアーになっています♪

ガイドの方のお人柄も良く、要望をきちんと組み込んだツアーにしてくださるようなのでとってもおすすめ!

よかったらぜひ参考にしてみてください^^

まとめ

以上、クリスマス当日にコペンハーゲンに旅行に行った時のお話でした。

クリスマスはゴーストタウンと化すと言われている北欧ですが、ニューハウンのクリスマスマーケットやチボリ公園など思っていた以上にしっかり旅行とクリスマスを楽しむことができました◎

チボリ公園はアトラクションには乗れませんでしたが園内のクリスマスマーケットに行くだけでも楽しかったです。

またコペンハーゲンの街自体が本当にどこに行っても可愛くて北欧のセンスを感じることができたのもよかったです。

クリスマス当日にコペンハーゲンに行こうか悩んでいる方の参考になると嬉しいです^^

おまけ:我が家のクリスマス

クリスマス当日は我が家は旅行に行っていましたが、旅行から帰って来たらサンタさんからムスメにクリスマスプレゼントが届いていました^^

ロヴァニエミのサンタクロース村で直接もらったものやお友達にもらったもの、ママとパパから、そしてサンタさんからと盛りだくさんでしたがムスメはあまり気にしていなかった様子(笑)

来年はもう少しサンタさんがわかるかな?

またムスメと月齢の近い男の子がいる親友家族とクリスマスパーティーもしました♪

大人はAtelier nicoさんのケーキを。

atelier nicoさん公式サイトはこちら

リース風のメッセージプレートに夫と親友の誕生日が同じなのでHappy Birthdayも入れてもらいました◎

子どもたちには米粉とはちみつでクッキーを手作り。

トナカイのお顔はココアパウダーとフローズンベリーで。

とっても美味しかったみたいで二人ともすごい勢いで食べてくれました(笑)作った甲斐がありますね♪

大人も子どもも美味しいおやつタイムになりました。

おやつの後は少し遊んで子どもたちも一緒に早めのクリスマスディナー。

持ち寄りやらテイクアウトやら。

大人はお酒を飲みつつ美味しいお家ご飯を楽しみ、子どもたちも楽しそうに遊んでいてとっても楽しいクリスマスパーティーになりました^^

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。