【MSCクルーズ旅】いよいよ乗船!客室&船内&食事、離乳食について

MSCクルーズ

無事クルーズ船の出港地ベネチアに到着し、いよいよ出港日です!

前泊についてはこちらから。

今日は出港日の乗船についてと船に乗ってからの船内の様子やベビ連れで気になる離乳食&大人の食事について書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

MSCシンフォニア 乗船の様子

出港日当日はベネチア本島のローマ広場のすぐ近くのホテルから出発。

クルーズのチェックインの場所はこちらです▼

3年ほど前までは歴史的地区からクルーズの乗船ができたようですが、今はクルーズ船は歴史的地区への立ち入りが禁止されているようでここからの乗船になったみたいです。

ローマ広場からクルーズターミナルまでは歩いて15分ほど。

電車を使えば1駅だそうですが時間に余裕があり歩ける距離だったので歩くことにしました。

ターミナルに入るところでチケットの確認があります。

チケットは事前に夫が印刷して紙のものを持参し、すぐ出せる場所に入れていました。

チケットの確認のあと少し歩くと乗る船の案内が出ていました!

MSCシンフォニアはターミナル109-110とのこと。

ちょうど12時頃ターミナルに到着。

外まで列はありませんでしたが建物内はすでに行列ができていました。

並ぼうかなぁと思っていると案内のスタッフの方が、

あなた達は奥の受付に行って!

と誘導してくれました。

着いたのはプライオリティーの受付。

赤ちゃん連れはプライオリティーで優先的に乗船できました!

何かしら優先はあるかな?と思ってたけどまさか1秒も並ばずに乗船できるなんて…!

ムスメに感謝です。

どうやら赤ちゃんだけでなく子ども連れでもプライオリティーに並べるようです。

その後のチェックインや手荷物検査も優先的に案内されるようにプライオリティーのシールがここで渡されました。

ここでの受付では

1. 書類の確認
  2. 陰性証明の確認
  3. ワクチンパスの確認

がされました。

受付のあとはスーツケースを預けます。

ここで預けたスーツケースはその日のうちに船内の客室前まで届けてもらえます。

荷物を預けた後はチェックインと手荷物検査へ。

どちらもプライオリティーで優先的に案内されたのでほとんど待ち時間なくスムーズに終えることができました。

チェックインの際に一人ずつ写真を撮り(寄港地での下船、乗船時のチェックに使います)、パスポートのチェック、そしてキャビンカードもここで受け渡されました。

ターミナルで直接船に乗れるのかと思いきや、乗船は別の場所のようで移動用のボートに乗りました。

ベビーカーごと乗れます^^

ボートはわりとすぐに出発しましたが30分くらい乗っていたと思います。

クーラーがなくとっても暑かった…^^;

ムスメは特にぐずらず、隣に座っていたイタリア人の4人家族がとっても可愛がってくれて、日本にも行ったことがあるとのことでいろんなお話をしながら私たちも楽しく過ごすことができました♪

降りる間際には中国人の団体客がムスメにメロメロになってくれて(笑)ずーっと可愛がってくれていました。

クルーズ船への乗船はボートから直接乗り込む形でした!

乗船の時に船全体の写真を撮りたかったんですが、残念!

中に入ってすぐにチェックインで渡されたキャビンカードの提示がありました。

このキャビンカードは部屋に入る時はもちろん船内でのお支払いや乗船下船の際に必要になるのでクルーズ中は肌身離さず持っていました。

クルーズ船へ乗船後 – 客室&船内&食事について

無事に乗船が完了したあとの流れは、

1. レストランにてお昼ご飯
  2. お部屋へ
  3. 避難訓練
  4. 船内探索
  5. クレジットカードの登録
  6. レストランにて夕ご飯

でした!

お昼ご飯

乗船後はまだお部屋に入れないので先にお昼ご飯です。

お昼ご飯は5階のレストランと11階のビュッフェで提供されるのでどちらでも利用できるはずですが、私たちはよくわからず人の流れに沿って行った結果レストランにたどり着きました(笑)

すぐに席に案内され、

ベビーカーは端に置いてムスメはハイチェアを借りられました。

メニューは前菜、メイン、デザートのコース。

ムスメ用にはパンとスープパスタが提供されました。

熱々かつしっかり味がついていたので0歳のムスメには水で薄めて食べさせました。

私はスープとハンバーガーとキャロットケーキ。

夫はスモークカジキとジェノベーゼとアイスを頼みました。

基本的に食事はいろんなお料理が食べたいので夫婦でシェアな我が家。

ハンバーガーは至って普通でしたが(笑)あとは全部とっても美味しかったです!

ちなみにドリンクは飲み放題プランもありますが、そんなに飲まないので特に何も申し込まず、都度オーダーしてキャビンカードに支払いをチャージしました。

たまたま同席だったドイツ人の家族とも少しお話しできて楽しかったです♪

客室

お昼ご飯を食べ終わってからはお部屋に向かいました。

一番安いインテリアのお部屋でフロアは8階です。

先ほど預けたスーツケースはまだ届いていません。

お部屋に入ってみると…

想像通り?想像よりも?やはり狭いー!笑

スーツケースを広げる場所がなかったので上についている簡易ベッドを下げて滞在中はそこに置いていました。

トイレとシャワー室はこんな感じ。

お部屋の掃除は1日2回入ってくれますし特に不便はありませんでしたが、2つ前の記事でも書いた通り圧迫感があって狭かったので大きいお部屋にすればよかったなぁと思いました。

お部屋には毎日デイリープログラムが書かれている新聞が置かれます。

以前は日本語の新聞があったり船内放送に日本語があったり日本人のクルーがいたようなんですがコロナ禍だからか全て英語でした。(残念!)

デイリープログラムにはその日のスケジュールやディナーのドレスコードが書かれています。

朝とお昼のレストランやビュッフェの時間帯が日によって異なるので新聞を読んでその時間内に行くようにしました。

避難訓練

クルーズで何かあった時のための避難訓練ですが、何かするわけではなく自分たちの客室から一番近いデッキの集合場所に行って場所を確認するだけでした!

エレベーターは使えない想定で階段でデッキまでどうやって出れば良いのかのチェックといった感じ。

集合場所に着くと名簿?を持ったクルーにルームナンバーと名前を伝えておしまい。

指示は船内アナウンスでした。

船内探索

ちょうど出港の時間になったのでお散歩がてら船内を探索することにしました。

ざっくりですが5階と6階がレストランとショッピングエリア、11階と12階がプールやビュッフェ、アクティビティエリアになっています。

とりあえず11階に行ってみることに。

子ども達が大はしゃぎのプール!

12階は船全体を囲うようなデッキになっていました。

さらに上の13階はミニゴルフがあり14階にはスポーツコートがありました。

いつの間にか出港していたようです。

夕飯まで時間がまだあるのでデッキで少しのんびりすることに。

11階のバーでカクテルをいただきました♪

ただ…11階のバーは人が大混雑でオーダーしてからドリンクを受け取るまでめちゃくちゃ時間がかかり^^;

結局クルーズ中に食事以外で飲み物を飲んだのはこの日が最初で最後でした(笑)

クレジットカードの登録

11階と12階を堪能した後はキャビンカードにクレジットカードの登録をしに行きました。

船内での支払いは基本的にキャビンカードを提示して行います。

事前にキャビンカードにお金をチャージしておくとそこから使った分のお金がどんどん引かれていく仕組み。

クレジットカードの登録は5階のレセプションの近くの機械でできました^^

夕飯のドリンク以外お金は使わないかな?と思いひとまずチャージ最低価格の€69をチャージすることにしました。

オランダのデビットカードから簡単にチャージできました♪

夕ご飯

いよいよ楽しみにしていた夕飯です。

夕飯は2つのレストラン、そして2回(19:30~、21:30~)に分かれていてクルーズ期間中は毎日同じ席に着きます。

レストランも時間も選べないプランでしたが赤ちゃん連れだからか19時半に指定されていて助かりました…!

ムスメは通常20時就寝なのでいつもよりは寝るのが少し遅れてしまいますが旅行中なのでしょうがない。

と言っても実際は遅くても21時過ぎ、そして中3日は時差で一時間早まったので特にリズムが崩れることなくほぼいつも通りの時間にちゃんと寝れました^^

私たちは6階にあるレストランがメインダイニングでした。

5階のレストランは朝と昼も利用できますが6階のレストランは夕飯のみオープンなのでこちらのレストランも利用できてよかったです。

メニューは紙ベースでももらえますがスマホでも見れるようになっていました。

前菜、メイン、デザートに分かれていますが前菜なしでメイン2つなども選べるようです。

我が家はそれぞれから1つずつオーダーしました。

前菜はトマトクリームスープとナスのオーブン焼きのようなもの。

メインはマグロのステーキとリブアイステーキ。

デザートはココナッツピスタチオのケーキとザッハトルテ。

マグロのステーキは微妙でしたが^^;
残りは全部とっても美味しかったです!!

こういったコース料理も久しぶりでしたし、毎日家事と育児でドッタバタなので勝手に美味しいお料理が出てくるのが嬉しくてしょうがなかったです(笑)

離乳食

クルーズ旅行前とっても不安だったムスメの食事。

ホームページには赤ちゃん用の食事も用意があると書いてありましたが、

ムスメが食べられるお料理はあるのかしら…

と心配していました。

ちなみに席にはちゃんとハイチェアがセットされていました。

赤ちゃん用のメニューについて聞くと…

ちゃーんと用意されていました!

6-12ヶ月と12ヶ月以上できちんと分けられていました。

大人は毎日メニューが変わりますが赤ちゃんはこのメニューのみ。

ですが前菜とメインは選べるので毎日少しずつ変えてオーダーしてみました。

以下、クルーズ中に食べたムスメの離乳食まとめ。

前菜は野菜スープとセモリナスープを主にオーダー。

結構熱々でくるので注意が必要です。

メインはお魚かチキン。

最初はこの形状で出されてましたが最後の方はそのまま出されてました(笑)

お魚には野菜やポテトが付け合わされていましたがお肉の時はお肉だけしかありませんでした。

もちろん味付けはなし。

ですが大人が食べても普通に美味しいと思えるくらいのクオリティでした^^

デザートはフルーツ一択。

初日だけ上のフルーツ盛りが出てそれ以降は丸ごと焼きりんごが出されました。

りんごにはシナモンがかかっていますがムスメはとっても美味しかったらしく毎回ペロリと完食していました。

初日、ムスメの離乳食もコース料理で順番に提供されていましたが、ムスメはお腹が空いているし大人の食事と同じタイミングでムスメの料理が来るのはとっても大変だったので2日目以降離乳食は最初に全部持ってきてもらうようにお願いしました。

と言ってもデザートはやっぱり最後に出されましたが^^;

おかげでムスメはすぐに食事ができてある程度お腹が満たされ落ち着いた状態で大人は食事をすることができました。

まとめ

以上、乗船の様子と船内での食事などについてでした。

赤ちゃん連れでのクルーズ旅行記がなかなかなかったのであまり想像できずに行きましたが、乗船は優先され食事もきちんと離乳食を出してもらえました^^

今後赤ちゃんを連れてクルーズに行こうか悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

次からは寄港地でのレポを書いていきます♪