【MSCクルーズ旅・前泊】出港地へ移動とベネチア観光

MSCクルーズ

7泊8日のクルーズ旅行、出港地はイタリアのベネチアでした。

前記事にも書いた通りクルーズ出港日の前日にベネチアで前泊をしたので、オランダからベネチアへの移動とベネチア観光について今日は書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

【クルーズ旅行前日】飛行機での移動とベネチア観光

オランダのスキポール空港からベネチアのマルコポーロ空港までは飛行機で約1時間40分。

クルーズ船の出港時間は16時半。
乗船は11時半からできて遅くとも15時半までには船に乗っていないといけないとのことでした。

出港日当日の朝一の便で向かえば前泊しなくても間に合うのでは?

と思い最初は出港日の日の朝10時50分にマルコポーロ空港着のフライトを予約しましたが、スキポール空港の混雑が一向に改善される気配がなかったので直前に前日の同じ時間のフライトに変更しました。

実は6月の頭にスキポール空港の混雑により3時間ディレイの末フライトキャンセルになってしまったことがあり…

今回は何が何でもベネチアに辿り着かなければいけなかったので前日かつ朝一の便で安全策をとりました。

オランダ→ベネチアへ

フライトは9時10分スキポール発だったので空港の混雑を考慮し出発の4時間前に空港に着くようにしました。

3時半起き…!

ただでさえ朝早すぎるのになぜかその日に限って寝室に蚊が迷い込んで夜中の1時半から私はほぼ寝ていない状態で出発となりました。(白目)

ムスメと夫はよく寝ていました…なぜ…笑

大人は3時半起きで出発の準備をし、4時半前にムスメを連れて移動、バスに乗りちょうど5時に空港へ到着しました。

ちなみに7泊8日+前泊の荷物は

• 大きいスーツケース1つ
  • リュック2つ
  • ベビーカー1つ
  • トートバック1つ

と、かなり多かったのでバス停までは車で行きました。

バス停で私とムスメと荷物を下ろして夫は車を置きに家へ、その後自転車でバス停まで来てもらい再び合流しました。

空港での様子

空港ではフライトの4時間前じゃないと上に上がれないよう時間のチェックがされていました。

ちょうど4時間前に到着したのでスムーズに上に上がり、ゲートに入るのもセキュリティも通常よりはかなり並びましたが出発の1時間前には中に入れました^^

ムスメは朝ごはんを持参していたので並んでいる最中に食べたり、抱っこされたまま寝たり、特にぐずったりしませんでした◎

結局少しだけディレイしたので若干時間を持て余しましたが朝食を済ませたりウインドウショッピングをしたりして時間をつぶしました。

飛行機での様子

飛行機は一番後ろの席を取っていましたが、なぜか直前に席が変更されて乗客全員が半分より前の席に座らされ、一番後ろの座席はスーツを着た人だけが座っていました。

政府関係者かしら…

そのおかげ(?)で後方にムスメをあやすスペースができて助かりましたが(笑)そんなこともあるんですね。

1時間40分のフライトはさっき離陸したばっかりなのにもう着陸なのかと思うくらいあっという間でした。

ムスメは着陸寸前に寝てしまい30分ほどで起こすハメに^^;

空港→ホテルへ

ベネチアのマルコポーロ空港へは11時過ぎに到着し、預け荷物を無事にゲット。

ロストバゲージがとにかく心配でしたがきちんと手元に戻って来ました。

ベネチア本島へはバスで

ホテルはベネチア本島のローマ広場のすぐ近くを予約していたので空港からはバスを利用しました。

バスのチケットは空港内で購入でき、チケット売り場は到着ゲートを出てすぐ。
ローマ広場に行きたいと伝えると口頭でバス乗り場も教えてくれました。

大人一人€10、0歳児は無料、20分ほどで着きました。

ホテルチェックイン

12時過ぎ頃ローマ広場に着くとそこからすぐにホテルが見えました。

予約したホテルはこちら。

サンタルチア駅、フェリーターミナル、ローマ広場、バスターミナルが目の前なのでアクセスは最高でした♪

チェックインは15時からだったのでフロントで荷物だけ預かってもらえるか聞くとなんともうお部屋に入れてくれました…!

赤ちゃん連れには助かる!

お部屋はウォークインクローゼット付きで結構広いお部屋だったので快適に過ごせました^^

ベネチア観光

ベネチアは3年前に一度来ているのであまり観光するつもりはありませんでしたが、街ブラ程度にランチをしたりリアルト橋までお散歩したりしました。

スカルツィ橋近くでランチ

チェックインを済ませるとなんだかんだ13時を過ぎていてお腹が空いていたので近場でランチを食べることにしました。

ホテルから出てすぐの景色。

ベネチアに来た~!という風景にワクワク。

前回宿泊したホテルもこの近くなのでなんとなく土地勘はありました。

運河沿いを歩いてお店を探します。

スカルツィ橋を渡ったところにお店が並んでいたのでそこでランチを食べることにしました。

この日はかなり暑くて35℃を超えていましたが、運河沿いが気持ち良さそうで日陰だったのでテラス席へ。

オーダーしたのはイカ墨パスタとアンチョビピザ。

やっぱりイタリアはご飯が美味しい~!!

ムスメはハイチェアを出してくれたのでそこに座ってパンをいただきました。

店員さんがめちゃくちゃムスメを可愛がってくれて抱っこしたりしてくれました^^

景色は良いしご飯は美味しいし店員さんもとっても優しかったのでこのお店にして大正解でした◎

こちらのお店です▼

ただグーグルの口コミがすごい悪い(笑)

たまたまよかっただけだったんでしょうか…(笑)

スーパーで買い出し

ランチのあとはホテルの方まで戻って、ムスメが食べられる食材や水の買い出しでスーパーへ行きました。

前回ベネチアに来た時もお世話になった駅の近くにあるcoop!

外観のわりに中はかなり広いのでなんでも揃います。

ムスメのパンやサンドイッチ、フルーツ、ヨーグルト、オムツ、水などを購入してホテルへ戻りました。

その後大人も子どもも早起きかつ飛行機の移動で疲れていたので全員夕方までお昼寝!笑

夕方17時くらいからリアルト橋の方まで行こうと思い外に出ましたが暑さからかホテルを出てすぐにムスメがミルクを結構な量吐き戻してしまい、急いでホテルへ戻りました。

ホテルに着いたらムスメはけろっとして元気に動き回っていましたが、以前もオランダで暑い日に吐いてしまったことがあるのでこの日はもう外に出ないようにしました。

先ほど買った食材でムスメは夕飯を済ませ、お風呂に入ってすぐに就寝。

大人はお昼をしっかり食べてそこまでお腹が空いていなかったのでスーパーでサンドイッチとデザートを買ってきてお部屋で軽く夕飯を済ませました。

日が沈んだホテル前の景色も綺麗でした^^

朝ごはん前にリアルト橋へ

翌日ムスメはすっかり元気で、まだそこまで暑くない7時台にリアルト橋までお散歩することにしました。

ホテルからリアルト橋までは歩いて片道30分ほど。

ちなみに移動は持参したヒップシートにしました。

ベビーカーも持ってきていましたが階段が多いベネチアではヒップシートが正解でした◎

無事にリアルト橋に到着。

前回来た時は人が多過ぎてリアルト橋を渡れなかったんですが、今回は朝早く来たこともあり家族全員での写真も撮れました♪

ムスメも景色を楽しんでいたよう。

だんだん暑くなってきたのでホテルに戻ることに。

テーマパークのアトラクションのような小道がたくさん!

8時を過ぎていましたが人がほとんどいなかったので赤ちゃん連れには朝の散歩はぴったりでした。

行きと同じ道を通っていたはずが途中で全然違う道へ…笑

どの道を歩いても絵になるからさすがです。

この後は無事ホテルに着いて朝ごはんを食べ、ムスメを朝寝させた後11時半過ぎにホテルをチェックアウトしました。

まとめ

以上、出港地のベネチアへの移動と観光についてでした。

とにかくスキポール空港の混雑が心配でしたが、前日&早朝便の安全策のおかげでロストバゲージをすることもなく無事出港地にたどり着くことができました。

想像以上の暑さであまり観光はできませんでしたが一度来ていたので今回はサクッと街ブラ程度でもお散歩することができてよかったです^^

ベネチアは何度きてもやっぱり素敵な街ですね。

いよいよ次の記事からクルーズについてです!