【MSCクルーズ旅 ギリシャ】憧れのサントリーニ島!断崖にある青と白の絶景の街

MSCクルーズ

クルーズ旅行も後半に入り、クルーズ5日目は憧れのサントリーニ島へ♪

サントリーニ島はクルーズでは行かない方が良いとよく言われていますし、実際に行った人からもクルーズでの観光は大変だったと聞いていたので正直あまり期待しないで行きました(笑)

ただ、結果コロナ後だからか期待していなかったからか我が家的には十分満足に観光することができました◎

今日はそんなクルーズでのサントリーニ島観光についてとクルーズ5日目の様子を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日本人憧れの地!クルーズでサントリーニ島観光

この断崖の絶景が日本でも有名なギリシャ・サントリーニ島。

前述した通りサントリーニ島はクルーズでは行かない方が良いと言われているのですが理由はおそらく次の3つ。

1. 狭い街にクルーズ客が押し寄せて身動きが取れず観光どころではない
  2. 寄港時間が限られていてサンセットが見られない
  3. 港に船を着けられずアクセスが悪いので上陸するのが大変

実際3泊くらいでのんびり観光ができるのであればその方がサントリーニ島を存分に堪能できるのは間違いないと思います^^

ではなぜ我が家があまりオススメされていないクルーズでの観光を選んだのか。

それは…

あの有名な絶景をただこの目で見るだけで良い!

という単純な目的のみだったから(笑)

クルーズ旅行は船上で優雅にのんびり過ごすことができるので寄港地の島での目的は観光のみ。

サンセットが見られないのは惜しい気もしましたが青空でのあの絶景を見ることが最優先だったのでサンセットの優先順位は低め。

そしてアクセスの悪さについてはクルーズのエクスカーション(ツアーのようなもの)を申し込んだので全く大変じゃありませんでした◎

島へのアクセスについて

アクセスが悪いと言われているサントリーニ島、主な観光となる村は2カ所あります。

先ほどのブルードームの写る有名な絶景があるのがイアという村。

そしてサントリーニ島の中で一番栄えているのがフィラという村。

それぞれの村がすぐ近くなら良いのですがこの二つの村はかなり離れていて車でも30分ほどかかります。

さらにサントリーニ島の港はクルーズ船が着けられないので沖に止まってボートで島まで移動しなければいけません。

以上のことを踏まえると限られた寄港時間の中で、

• クルーズ船→サントリーニ島
  • イア↔︎フィラ
  • サントリーニ島→クルーズ船

の移動を自力で行うのはかなり大変。

かつ我が家は0歳児を連れているので今回はエクスカーションを申し込みました。

MSCクルーズでは各寄港地でエクスカーションに申し込めます。

申し込まなければ自分自身で上陸し自由に観光する感じになりますが、寄港地によってはサントリーニ島のようにエクスカーションに参加した方が上陸や観光が楽だったりする場合があります。

事前にいくつかのブログでMSCシンフォニアの旅行記を読みましたが、エクスカーションに参加した観光と自力での観光どちらもデメリットがありました。

エクスカーションのデメリット▼

・自由時間が短くてほとんど観光できない
・興味のない場所の観光がある

自力での観光のデメリット▼

・上陸はエクスカーション組が優先されるためそもそも上陸できる時間が遅い
・イアとフィラの移動の方法や時間を自分で調べなければいけない

両方のデメリットを比較して我が家はエクスカーションに申し込むことを決めましたが、なんと移動のみのエクスカーションを選択することができました!

いくつかのブログの旅行記ではイアやフィラ以外にも遺跡やワイナリーを訪問する盛りだくさんのツアーでした。

いつから移動のみのものが選択できるようになったかはわかりませんが、我が家が申し込んだエクスカーションは次の通り。

1. クルーズ船からサントリーニ島に上陸
  2. 上陸後バスでイアへ(約45分)
  3. イアでの自由時間(2時間弱)
  4. イアからバスでフィラへ(約30分)
  5. 解散
  6. フィラ観光(自由)
  7. クルーズ船に戻る(徒歩orロバorケーブルカー)

フィラに着いたらスタッフの方がクルーズ船への戻り方をレクチャーしてその場で解散。

自由にフィラを観光してクルーズ船へは自力で戻るという感じでした。

実際このエクスカーションに申し込んだおかげでかなり楽にサントリーニ島を観光することができたので我が家はこの選択で大正解でした◎

クルーズ下船

前日の夜、お部屋にエクスカーション詳細の手紙が届きました。

手紙にはエクスカーションのステッカーシールが入っていたので当日それを身につけます。

朝8時に船がサントリーニ島に着き、8時15分にシアター集合とのこと。

チャチャっと11階のビュッフェで朝ごはんを済ませて向かい、8時半前にはもう案内されました。

順番にボートに乗り込み無事に上陸。ステッカーに書かれている数字のバスに乗り込みます!

一時間弱バスに乗っていたのでムスメは途中で朝寝に入りました。

イア観光

無事にイアに到着し、バスを降りて駐車場から村へ向かいます。

村に着いたところで集合時間を伝えられて解散。

早速白くて可愛い建物が♪サントリーニ島に来た…!という感じがします。

そのまま歩いて行くとあっという間に崖のところへ。

すでに絶景~~~!すごい!

あの人がたくさんいるところに行ってみようと思います。

ブルードームの絶景

人だかりのところに行ってみると…

ブルードームの絶景が見れました~!!!

この景色は子どもの頃幼馴染の家にあった世界の絶景カレンダーを見て初めて知り、

世界にはこんなところもあるんだなぁ。
一生行くことはないんだろうなぁ。

と子どもながらに思っていたのですが、この目で見ることができました。

本当人生何があるかわからないですね(笑)

ここは教会もあって青い空と海に白い建物がとっても映えて素敵でした^^

ブルードームと教会の写真も撮れます。

ムスメはバスからずっと寝ていたんですがここで起床。

人がたくさんいて写真を撮るのも大変でしたがなんとかみんなで写真を撮ることができました◎

町歩き

おそらくブルードームの絶景はさっきの場所以外にも撮れるところがあると思うんですが、我が家はすでに大満足だったのでこの後は町歩きを。

場所によってはかなり人が多くて身動きがとれないこともありましたが特定の場所以外は普通に歩けました。

可愛らしい建物やお花の小道がとっても可愛い^^

意外と街中は白い建物だけではないんですね~!

お買い物

サントリーニ島でブルードームのネックレスがあれば欲しいなぁと目論んでいた私(笑)

ジュエリー店は結構あったので一つ一つ見てまわりましたがギリシャ特有の瞳?目玉?のアクセサリーはよく見かけるのにブルードームモチーフのものがなかなかない…

半ば諦めていましたが1店舗だけ理想のデザインのネックレスを売っているところがありました!

私が選んだのはこのゴールド×ブルーのネックレス♪

ブルー部分がジュエリーになっていてキラキラしてるのがとっても可愛い…!

完全に一目惚れでした。€100以上でお高かったけど購入。可愛すぎる。

ゴールドの他にもピンクゴールドやシルバーがあり、もう少し小さいブルードームのものもありました^^

(HPから画像をお借りしています)

お店の人に聞いたところこのデザインのものはここのお店でしか買えないとのこと。

出会えてよかったー!大事に使います。

お店の詳細はこちら▼

買い物を終えるとあっという間に集合時間になりバスに戻るとすぐにバスはフィラへと向かいました。

フィラ観光

フィラに着いて街中に案内され、ガイドの方からクルーズへの戻り方をレクチャーされ解散!

あとは最終乗船の時間に間に合えば自由に観光することができます。

フィラではお昼ご飯をメインにサントリーニ島で一番栄えている町を楽しむことにしました。

島からクルーズ船を眺める

フィラの街では沖に停まっている自分たちのクルーズ船を見下ろすことができました♪

他にも別のクルーズ船がいくつかありました^^

海の上にある自分たちの乗っている船を見ることってなかなかないので感動しました。

お昼ご飯

ランチは特に何も調べずお店に入ったので正直大失敗でした^^;

お料理のチョイスにも問題があったのかもしれませんが(笑)

ギリシャの伝統料理というものはクセがあって私は食べられず…タコは無味&硬くてあまり美味しくありませんでした…

フィラはお店がたくさんあったのできちんと調べてから行くのをお勧めします!!

町歩き

フィラの街はイアよりも大きいので人がたくさんいてもスムーズに歩けましたしお店もたっっっくさんありました。

イアより白い建物が多く、全体も真っ白で素敵!

イアのブルードームの景色も素晴らしかったですが、フィラの真っ白い街もとっても良い!

どちらもそれぞれ景色の良さがあるのでサントリーニ島を訪れた際はイアとフィラどっちも行くのが良いと思います^^

クルーズ船へ

お店も一通り見てまわれたので早々にクルーズ船へ戻ることにしました。

フィラからクルーズへの戻り方は徒歩、ロバ、ケーブルカーの3択。

とりあえずケーブルカーの乗り場に行こうと思ったらすでに長蛇の列…!

秒で諦めて徒歩で帰ることにしました。

といっても徒歩はロバの道を歩くことになるのでロバの糞だらけ(笑)

降り始めてすぐにロバの列。少し降りた先でもロバの列。

ロバはたくさんいましたがほとんど徒歩で歩いて下っていたのでなんだかロバが可哀想でした…^^;

クルーズ船から撮った写真ですがこのジグザグの道を下りました。

真夏なこともありかなり暑くて大変でしたが下れないこともないかなぁという感想。

ムスメは下っている途中いつの間にかヒップシートで寝てくれたのでよかったです。

下り切ってからはMSCシンフォニア行きのボートがあったのでそれに乗り込んですぐに出発!

5分~10分ほどで着きましたがボートにクーラーがなくて長く感じました(笑)

クルーズ船5日目

4日目と同様でほぼ観光に出ていたので船でしたことはディナーくらいでした。

夕ご飯

この日のディナーのドレスコードは白!サントリーニ島だからかな?

ロゼを頼みました^^

前菜。

メインはサーモンとリゾット。

デザートは一つはフルーツ盛りだったので写真は割愛。

この日も安定に美味しかったです。

上げ膳据え膳の生活もあと2日…寂しいーーー!

まとめ

以上、サントリーニ島の観光とクルーズ船5日目についてでした。

クルーズでのサントリーニ島はあまり良くないと聞いていたので全く期待していませんでしたが、あの有名な絶景をこの目で見ることができて感激でした。

個人的には人の多さは想定内でしたし、お買い物も町歩きも十分にできたので大満足の観光となりました!

移動のみのエクスカーションに申し込んだおかげで大変な移動も楽チン◎

勝手に島まで連れていってくれてバスに乗るだけでイアにもフィラにも行けるクルーズでのサントリーニ島、本当にありがたかったです^^

いよいよ次は最後の寄港地!イタリア・バーリからアルベロベッロに行ってきました^^