【ベルギー】初めての赤ちゃん連れ車旅はブルージュ&ゲントへ

ベルギー

7月、お天気の良い週末に車でベルギーまで旅行に行ってきました。

赤ちゃん連れの旅行は今まで何回かしていますが、今回は初めての車移動。

あまり長い距離は難しいので2時間半で行けるブルージュを目的地に。

結果ムスメは移動中も旅行中も終始ご機嫌な大成功の週末旅になりました!

今日はムスメを連れて初めての車旅、ブルージュ&ゲントに行った時のことを書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

可愛すぎる街ブルージュへ車で週末旅♪

ブルージュはベルギーの北西部に位置する街でアムステルダム近郊から車で約2時間半~3時間ほどで行くことができます。

実はオランダに住み始めた頃からずっと行きたかった街なんですが、すぐ行ける距離だし…と後回しにしていたらコロナや妊娠出産でなんだかんだ行けずじまいになっていました^^;

ようやくムスメが楽しくお出掛けできるようになったので念願かなって今回行くことに!

赤ちゃん連れ一泊二日車旅について

一泊二日の車旅は飛行機での旅行とは持ち物やホテルなど重視する点が異なったので簡単にまとめます。

持ち物

ムスメは生後9ヶ月で3回食になったので離乳食関係の持ち物が増え、代わりにねんねが上手になった&一泊だけなので睡眠時の持ち物が減りました。

・哺乳瓶1本(結局使わず)
・ミルク一回分(結局使わず)
・マグ1本(水分補給用)
・授乳ケープ
・ビブエプロン1つ
・離乳食用スプーン
・離乳食の手作り弁当1つ
・BF1回分
・冷凍豆腐ハンバーグ2食分
・おやつ(ハイハイン)
・服2日分(予備込み)
・肌着2日分(予備込み)
・オムツ10枚
・ガーゼ4枚
・保湿液
・抱っこ紐(結局使わず)
・B型ベビーカー
・スポンジ(食器洗浄用)
・食器用洗剤

離乳食

ムスメの3回食の離乳食スケジュールはこんな感じに。

【1日目】
朝食:自宅で通常メニュー
昼食:前日に作って冷凍しておいたお弁当を持参
(ケチャップライス、薄焼き卵、手づかみ野菜)
夕食:現地調達したパンとバナナ、持参した冷凍の豆腐ハンバーグ

3回食は全て大人と同じ時間に食べています。

お昼のお弁当は保冷バッグに入れて持って行きお昼の14時頃に食べました。

夕飯はブルージュのスーパーでパンとバナナだけ買い、たんぱく質とビタミンは家から持参した野菜たっぷりの豆腐ハンバーグを食べてもらいました。

冷凍かつ氷を入れていたのでホテルにチェックインする頃もまだまだ冷えていて問題ありませんでした。

【2日目】
朝食:1日目の夕飯と同じ
(パン、バナナ、豆腐ハンバーグ)
昼食:持参した日本のBFとバナナ
夕食:自宅で通常メニュー

冷凍の豆腐ハンバーグは2回分持ってきていたので2日目の朝食でも食べさせました。

1日目のチェックイン後ホテルの冷蔵庫に入れていたので2日目の朝も問題なく食べることができました。

昼食はこちらの日本のBFとバナナを。

離乳食 和光堂 グーグーキッチン しらすとわかめの煮込みうどん 80g 12個入り ベビーフード レトルトパウチ

価格:1,056円
(2022/7/28 17:20時点)

• 1日目のお昼をお弁当にしたこと
  • 冷凍の豆腐ハンバーグを持参したこと
  • 日本のBFがあったこと

以上の点で今回ムスメに旅行中でもしっかり離乳食を食べさせることができました^^

ホテル

今までの赤ちゃん連れ旅行はキッチン付きのアパートメントホテルに宿泊していましたが、今回は一泊だけだったので通常のホテルを予約しました。

HPはこちら

観光しやすさ重視で決めましたが、マルクト広場やクルーズの乗り場まですぐ、ホテルの目の前は緑溢れる広場と立派な市庁舎があるのでロケーションもよかったと思います♪

ホテルには宿泊者が自由に利用できるプールやジム、サウナがあり、遺跡の上に建てられているので地下は観光できるようです。(我が家は時間がなくて地下まで見れず…)

ランチはベルギー料理店へ

朝9時半頃出発したのでお昼過ぎにはブルージュに着きました!

ちなみに駐車場は最初に予定していたところが満車、次の候補の場所も満車で3つ目にしてようやく停めることができました…

ホテルの駐車場は高かったので止めなかったんですが確実に止めたいならホテルの駐車場を使ってもよかったのかなぁと思います^^;

ランチは予定していたお店(Gruuthuse Hof)がコロナでレストラン営業をやめてしまっていました…!

お腹がペコペコだったので入れそうなところを探してテキトーに(笑)

ベルギー料理が食べられればよかったのであまりこだわりませんでしたが、こちらのお店は並ぶことなくテラス席に座れてお料理もそこそこ美味しくムスメのハイチェアも借りられました。

お店の外観。(左の赤いお店)

テラス席は広場に広々と設けてあったのでゆったり落ち着いて座れました。

ムスメはハイチェアを借りて持参したお弁当を一緒にいただきました。

初めて見る柴犬に夢中(笑)

夫はムール貝とスープ、私はスープ、メイン、デザートがついた3品のコース料理にしました。

本日のスープは人参スープ。
お腹が空いていたのでしみました…(笑)

メインはベルギーに来るとよく食べるビーフシチューに^^

バケツのムール貝も久しぶり~!

ブリュッセルでいつも行くレストランの方が美味しかったですが(笑)
久しぶりにベルギーのムール貝が食べられてよかったです。

ブルージュの街散策

ランチのあとは一度ホテルにチェックイン。

のびのびとくつろぐムスメ(笑)

ホテルのお部屋はダブルベッドが2台で思ったよりも広かったので赤ちゃん連れでも全く窮屈しませんでした。

クルーズ乗り場

ブルージュは水の都とも言われているようでクルーズができるとのこと。

チェックイン後クルーズ終了の時間が迫っていたのでホテルからすぐのクルーズ乗り場へ行きました。

ところが17時終了で16時半に行ったら超長蛇の列…!

基本的にやりたいことは並んででも全てやる私ですが(笑)秒で諦めました^^;

ちなみに翌日も9時スタートだったので行ってみましたが夕方ほどではありませんでしたがかなり並んでいたので結局クルーズはしませんでした。

クルーズ乗り場に行く時に通った市庁舎の建物がとっても綺麗でした♪

マルクト広場

クルーズを諦めたので夕飯のレストランに行きがてら観光を。

まずはホテルからすぐのマルクト広場へ。

見たかったギルドハウス~!

広場を囲うように建てられている美しい建物は圧巻です。

高い建物は鐘楼。

マルクト広場から鐘楼の下をくぐって路地に出るとたくさんのお店が並んでいました。

可愛らしいチョコレート屋さんがあったのでそちらでチョコレートを購入♪

お店の方もとても優しくチョコレートの試食をくださったり家族経営のお店なのよ~といろいろ教えてくれました^^

ミンネワーテル公園

ブルージュには愛の湖公園という有名な公園があるとのことだったのでそちらを目指して歩くことに。

向かってる途中ところどころ可愛らしい運河がありました。

途中でスーパーに寄り、ムスメのパンとバナナをゲット。

ベルギーは馬車がとても多いです!

愛の湖公園は広いので端の方だけ少しお散歩することに。

想像していた10倍白鳥がいました…!笑

特に何かあるわけではないですがベビーカーを押して歩くのに気持ち良い緑豊かな公園でした^^

ディナーは愛の湖公園の近くのイタリアンへ

もともとディナーはこちらのレストランに決めていましたが…

お昼を食べた時間が遅かった&お昼にベルギー料理をしっかり食べたのでまさかの隣のイタリアンに惹かれてしまいそちらでいただくことに(笑)

ムスメにご飯をあげたりしながらだったので写真を撮れませんでしたがとっても美味しかったです!

ベルギー料理に飽きたらぜひ(笑)

ホテルステイを満喫♪

食べ終わったらムスメがもう寝る時間だったので早々にホテルへ戻ります。

21時過ぎにはムスメは就寝、夫が部屋にいてくれるとのことだったので私はホテルにあるサウナ&プールへ行くことに^^

サウナで汗を流しそのままシャワーを浴びてさっぱり~!

束の間の一人時間をちゃっかり堪能できちゃいました♪

ムスメが生まれる前は当たり前にできたこと、産後は本当に貴重です。

部屋に戻ると1mmも動いていないムスメと寝落ちしている夫の姿があり微笑ましかったです(笑)

翌日は朝食をホテルでいただくプランだったのでレストランでビュッフェを。

ムスメのハイチェアも用意していただけたので家族3人で朝ごはんが食べられました!

周りのお客さんはムスメをたくさん可愛がってくださって赤ちゃん連れでも大丈夫でした。
(ありがたい…)

観光のオススメは路地裏のギルドハウス!

チェックアウトを済ませ、駐車場に戻りがてらもう少しブルージュの街歩きをすることに。

マルクト広場にはたくさんのお馬さんたちがスタンバイしていました^^

ホテルの前の市庁舎も立派です~!

観光メインの通りや広場はもちろん美しいんですが、個人的には路地裏に並ぶギルドハウスがとっても可愛くてたくさん写真を撮っちゃいました。

どこを撮っても絵になるのでカメラで写真を撮るのが本当に楽しかったです♪

ブルージュの路地裏散策、とってもオススメです^^

まるでテーマパーク!ベルギーの古都「ゲント」

ブルージュのあとはゲントという街にも寄りました。

ゲントはブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第3の都市だそう。

恥ずかしながら私はあまり名前を聞いたことはなく…

ブルージュの方が有名だと思っていて、街並みもブルージュに似ているものだと勝手に思っていたのですが、とんでもない。

まるでテーマパークのような街!!!

ブルージュは想像通りの可愛い街でしたが、ゲントは想像を遥かに超える活気に満ち溢れた中世と現代が混ざる素晴らしい街でした。

実はゲントではオランダでのお友達家族がちょうど同じ日に旅行に来ているとのことだったので一緒に観光しようということになっていました。

結果的に0歳児を2人連れた観光、ランチのお店を探してご飯を食べて赤ちゃんをあやしつつ写真を撮ったらあっという間に帰る時間になってしまいました^^;笑

なのでこれといった観光はあまりできませんでしたが、お店を探しつつ観光のメインと思われる場所ではばっちり写真が撮れたので大満足です◎

駐車場は聖ミヒエル教会の目の前にある駐車場を利用。

アクセスがかなりよかったのでオススメです^^

聖ニコラス教会でお友達家族と待ち合わせをしたので向かうことに。

駐車場を出て向かうとすぐにゲントの美しい中世の街並みを見ることができます!

真ん中に写っているのが聖ニコラス教会。

教会に向かって聖ミカエル橋を渡ると美しい建物が。

こちらはなんとホテルだそう!

この日はゲントでフェスが行われていたようで至る所に会場が設けられていました。

無事にお友達家族と合流し、ランチのお店を探すことに。

探しながらもゲントの美しい街並みの写真が撮れました^^

本当にテーマパークにいるかのような美しい街並み…!

この後はお店を見つけてなんやかんやとあっという間に時間が過ぎてしまったので割愛。

最初に書いた通り観光らしい観光はしませんでしたが、街を歩いているだけでも気分が上がる迫力ある(?)街並みは本当に素晴らしかったです。

いわゆるかっこいいヨーロッパの街並みですが、それでいてかわいらしさもあるので個人的にはベルギーの都市のおすすめランキングかなり上位です。

ちらっと寄っただけでしたが行ってよかった!

ブルージュ&ゲントの日本語ツアー

私たちはオランダから直接ブルージュとゲントへ車で行きましたが、日本からベルギーへ旅行に行く際車がなくて列車で観光したい!という方も多いと思います。

そんな方にとってもオススメなのがベルトラの日本語ガイド付きプライベートツアー!

おすすめポイント
  1. ブリュッセル発ブリュッセル着
  2. 行き方&観光名所はガイドさんに全てお任せ!
  3. 少人数のプライベートツアー
  4. 列車やトラム代込み

旅行の何が大変って移動手段を調べてスケジュールと時間を考えた上で何が有名でどんな観光ができるのかを全て自分で調べなきゃいけないことですよね。

さらには見知らぬ土地。いつどんなことがあるかわからない中で日本語が話せるガイドさんがいるのは本当にありがたい!

このツアーはブリュッセル発ブリュッセル着なので日本からブリュッセルに来てブリュッセルは自分で自由に観光して、あとはガイドさんにお任せでブルージュ&ゲントの観光もできるというとても素晴らしいツアー♪

移動や観光について何も調べなくていいのが最高…!笑

ベルギー旅行でブルージュ&ゲントを考えている方、ぜひ参考にしてみてください^^

まとめ

以上、ベルギーのブルージュ&ゲントの旅行記でした。

初めての赤ちゃん連れ車旅でしたが、オランダから約3時間で行けるところだったのでムスメも終始ご機嫌で大満足の旅になりました。

離乳食が3回食になり出掛けるのに荷物が増える時期になりましたが、きちんと対策をしていけばそこまで大変ではありませんでした。

長くなってしまいましたが、オランダで赤ちゃん連れ初めての車旅をどうしようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです^^

おまけ:旅行前に車移動の練習でデュッセルドルフへ!

実はブルージュへ旅行に行く前に、長距離ドライブの練習がてらドイツのデュッセルドルフへ日帰りで行ってきました!

デュッセルドルフはブルージュよりも近いのでムスメの長距離での車移動がどんな感じなのか様子を見るのにぴったりでした。

朝、ムスメが起きてから朝寝前に家を出発。(朝の9時頃)

ムスメはかなり眠たい状態で車に乗りましたが少し覚醒(笑)

ですが一時間後にはチャイルドシートで朝寝ができました^^

一時間ほど寝たタイミングで起き、12時前にはデュッセルドルフへ無事到着。

朝寝から起きて着くまでの間もご機嫌さんでいてくれました♪

デュッセルドルフでは着いてすぐにそば庵でランチ。

オープンとほぼ同時入店でしたがすぐに店内は満席になりました。

お蕎麦と天ぷらのセットで破格の€15…!

左に写っているのは夫が頼んだ鮭いくら丼。この丼がめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました(笑)

抹茶塩でいただく天ぷらも打ちたてのお蕎麦も本当に美味しくて大満足です◎

そのあと無印良品や日本食材店でお買い物を済ませてムスメはその間に30分ほど昼寝。

15時頃には車に乗って帰路へ。

ムスメはずっとご機嫌に起きていて家に着く手前で再びお昼寝をしました。

そんな感じでベルギーに旅行に行く2~3週間前に一度長距離ドライブを試してみました!

2時間以上の車内でどんな感じなのか様子を見ることができたので行ってよかったです。

お出掛け大好きで終始ご機嫌&チャイルドシートでも寝られることがわかったので車旅にチャレンジしてみようと思えました^^

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。