【スイス】アルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトを観光

スイス

日本でも有名なアルプスの少女ハイジ。

その舞台となったのはスイスにあるマイエンフェルトという小さな村だそう。

昨年秋にスイス旅行へ行った際、マイエンフェルトにあるハイジ村にも行くことができたので今日はその時のことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アルプスの少女ハイジの舞台!マイエンフェルト旅行記

アルプスの少女ハイジの舞台となるマイエンフェルトには「ハイジドルフ(Heididorf)」というハイジの村があり、今回の旅の目的地です。

スイス旅行は1泊2日で、予報はどちらも雨!小降りだった1日目に行くことにしました。

8:30 チューリッヒ空港着→チューリッヒ中央駅へ

朝7時にスキポール空港発の便に乗ってチューリッヒ空港へ行きました。

予定通り8時半にチューリッヒ空港へ着き、そのまま電車でチューリッヒ中央駅へ。

チューリッヒ空港は中央駅までなんと10分ほどで行けてしまいます!

詳しいアクセス方法、切符の買い方はこちらのサイトがわかりやすいです▼

news.arukikata.co.jp

9:30 チューリッヒ中央駅→マイエンフェルト駅へ

無事チューリッヒ中央駅に着いたらマイエンフェルト行きの切符を購入して電車に乗ります。

チューリッヒ中央駅からマイエンフェルトまでは乗り換えにもよりますが1時間半〜2時間ほどで着きます。

切符は当日券売機で買うことができるのでそちらで購入しましたが、スイスの物価はかなり高く事前に購入しておいた方が安く済むようです^^;

一応券売機の使い方がわかりやすく書かれているサイトを載せておきます▼

europe-train-travel-lab.jp

チューリッヒ中央駅からマイエンフェルトへはチューリッヒ湖沿いをひたすら列車が進みます。

天気が良いと最高の景色になると思いますが、私が行った時はかなり天候が悪く霧に覆われた怪しい雰囲気を味わいながら向かいました(笑)

11:00 マイエンフェルト駅着

マイエンフェルト駅に到着すると運良く雨は止んでいて、先にランチを食べるためにレストランへと向かいました。

駅を降りるとすぐにハイジショップがあり、観光案内所のような役割のお店にはお土産がたくさん売っていました。

12:00 ブランディス城にてランチ

ランチのお店はマイエンフェルトの観光スポットの一つでもあるブランディス城です。

ブランディス城は15世紀から残る石造りのお城で、現在はレストランに改装されていて郷土料理を食べることができます。

少しわかりづらい入り口でしたが、この先に入り口のドアがあります。

ロビーですらヨーロッパのお城の雰囲気…!

こちらの階段を上ると2階にレストランがあります。

ちょうどオープンしたばっかりの時間だったのでお客さんは私たちだけでした。

中学校の頃からの友達と女ふたり旅、昼間からワインをいただきました(笑)

肝心のお料理は、スイスでよく食べられている仔牛をオーダー。

ハンバーグのような見た目ですが骨つきのスジ肉です。

ほろっほろでとろける美味しさ…

付け合わせのお野菜やパンプキンポテト、パンもめちゃくちゃ美味しかったです。

ワインを一杯ずつ、メインを一品ずつオーダーしてお会計は98€(約12,000円)。

さすが物価が高いで有名なスイスです…

お店の方もいろいろと話しかけてくださりとっても楽しいランチとなりました。

13:00 ハイジドルフへ

お腹がいっぱいになったあとはお目当のハイジの村までひたすら山を登ります!

最初はスイスらしい可愛い街並みに癒されながら。

しばらく登り続けるとちょうど黄葉に色付いているぶどう畑が一面に。

このあたりはワイン作りが盛んなようでずーっと向こうまでぶどう畑でした。

そのまま山を登っていくと馬を連れたお姉さんとすれ違ったり、山の斜面には牛や羊が放牧されていました。

人懐っこい猫ちゃんが近くに来てくれたり♪

ハイジドルフまでの道はかなりの斜面で正直しんどかったんですが自然豊かな景色とたくさんの動物たちにほっこり癒されながら登ることができました。

歩くこと約一時間、ようやく看板が見えてきました。

なんと日本語表記まで!

ここから見える景色がなんとも絶景で。

晴れていたらもっともっと綺麗だったんだろうなぁと思いますが、霧がかった村もまた良いですよね。

もちろんここでもいたるところに動物が。

ハイジの家らしくヤギもいます。

近くに案内所らしいところがあったので入ってみることにしました。

14:00 ヨハンナ・シュプリ博物館

案内所らしきところの中はお土産屋さんと博物館でした。

ハイジドルフの3施設(博物館、ハイジの家、山小屋)共通券(12.77€)があったので購入。

2階の博物館はこじんまりしていましたが、ハイジのあらすじや歴代の作品などが飾られていて見応えがありました。

日本ではアニメや某CMのイメージが強いアルプスの少女ハイジですが、世界的には映画が有名なようですね。

博物館の表記には日本語もありストーリーを改めて知ることができました。

ゼーゼマンって誰?と思っていましたがクララのお父さんだったんですね。

クララの足が悪い原因がビタミンD欠乏症でスイスで日光をたくさん浴びて治った話にも納得です。

たしかにクララの自宅はドイツのフランクフルトで冬の日照時間が少なく、お嬢様だったこともあり家の中で過ごす時間が多かったんですかね。

子どもの頃はよくわからなかったそんな細かな設定も知れておもしろかったです。

14:15 ハイジの家

博物館から少し上がったところにハイジの家があります。

共通券でゲートをくぐり、中を見学します。

想像以上の再現クオリティーにただただ感動…!

キッチンとダイニング、

おじいさんの部屋、

クララの部屋、

ハイジの部屋。

写真を撮り忘れてしまいましたが、リビングにはペーターとハイジと思われるちょっと不気味な等身大の人形が置いてありました(笑)

また、リビングから屋根裏(3階)に行けるはしごも自由に上り下りでき、なんだか秘密基地みたいでとっても楽しかったです^^

14:45 ハイジアルプの山小屋

こちらの山小屋は2016年にハイジアルプにある山小屋が再現されオープンしたものです。

共通券でゲートをくぐり中に入るとまだ新しく、中が明るくてとっても可愛い♪

キッチンとリビング、

同じフロアにおじいさんのベッドも。

奥には食料庫まで再現されていました。

2階に上がるとおじいさん(人形)がいて、

藁のベッドが置いてあるハイジのお部屋が。

1階には家畜スペースがあり、

すぐ外には牛と牛乳作りの機器まで!

再現のクオリティーが高すぎて本当にアニメの世界に入り込んだ気分になりました。

16:00 マイエンフェルト→チューリッヒ中央駅へ

一通りハイジドルフを満喫し、登って来た道を下ってマイエンフェルトの街並みを楽しみつつ駅へと向かいました。

途中、駅の近くにあった案内所でお土産を買い、ちょうど駅に着いたタイミングで電車が来たのでそちらでチューリッヒ中央駅へと戻りました。

スイス旅行でおすすめはスイストラベルパス

この旅行の時は全く知らなかったんですが、スイストラベルパスという公共交通機関乗り放題のパスがめちゃくちゃお得だったので紹介したいと思います。

スイスの物価はとても高いし、公共交通機関の切符をその都度買うのはかなりの手間、今回電車のアクシデント続きでヒヤヒヤしましたがそんな時も全く問題ないスイストラベルパスは本当におすすめ!

口コミを見てわかる通り鉄道、バスなどの公共交通機関が乗り放題のほか、ホテル宿泊料やミュージアム入館料の割引までついているのでかなりお得なパスになっています。

よかったら参考にしてみてください♪

まとめ:マイエンフェルトはハイジの世界観と大自然溢れる素敵な村

以上がアルプスの少女ハイジの舞台となったマイエンフェルトを観光したときのお話です。

スイスと言えばアルプスの少女ハイジだと思っていたので、実際に舞台となった村へ遊びに行けて本当に嬉しかったです。

想像以上のクオリティーの高さに終始大満足でした。

スイスはマイエンフェルト以外にも3都市遊びに行けたので明日は今日の続きを書こうと思います。

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました