【スイス】カペル橋と湖の都ルツェルン&旧市街が美しい首都ベルンへ

スイス

サマーバケーションの旅、いよいよ3カ国目のスイスへ入ります。

今までの旅行記はこちら▼

【ドイツ】ロマンティック街道の旅① デュッセルドルフ、ケルン、ブリュール – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅② 一年中クリスマスの町ローテンブルク – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅③ ベンツ博物館、エスリンゲン、リヒテンシュタイン城 – 棚ぼたログ

【ドイツ】ロマンティック街道の旅④フュッセン、ノイシュヴァンシュタイン城 – 棚ぼたログ

【リヒテンシュタイン】自然豊かで田園風景が広がる世界で6番目に小さい国へ – 棚ぼたログ

実は今回の旅の最大の目的地がスイスにあり、一番楽しみにしていた国です。

スイスは昨年10月に一度訪れているので二度目になりますが、何度でも訪れたいと思うほど大好きな国。

• ルツェルン
  • ベルン
  • グリンデルワルド
  • ユングフラウヨッホ
  • フィルスト

…とスイスでもたくさんの場所へ遊びに行ったので二回に分けて書いていきたいと思います。

まずはルツェルンとベルンの旅行記です♪

スポンサーリンク

二度目のスイス!ルツェルンと首都ベルンへ

スイスに入ってすぐに行ったのがルツェルン、そしてスイスを出る直前に寄ったのがベルン。

どちらも滞在時間は短めでしたが素晴らしい景色を見ることができました。

前回来た時は飛行機だったので車でスイスに来るのは初めてです。

スイスに入国してすぐにスイス政府?からショートメールが届き、万が一コロナの症状がある場合などの対応について事細かく書かれていました。

入国を禁止する地域についても書かれていたので一応確認。オランダも日本も大丈夫でした◎

ルツェルン

ルツェルンでの目的地は次の2つ。

1. カペル橋
  2. 瀕死のライオン像

カペル橋の近くは交通量が多そうだったので瀕死のライオン像の近くにある駐車場に車を止めました。

駐車場から瀕死のライオン像までは歩いて2〜3分。

公園の広場のような場所にありました〜!

思ってたよりもずっとずっと大きかったです。

この瀕死のライオン像はフランス革命で戦死した786名のスイス兵の慰霊碑だそう。

続いてカペル橋へ向かって歩きます。

途中海のように大きいルツェルン湖がありました。

みんなボートを漕いだり船に乗ったり楽しんでいました^^

瀕死のライオン像から10分ちょっと歩くとカペル橋に着きます。

時刻はちょうど18時頃。こちらからの眺めは見事に逆光ー!

せっかくお花と湖が綺麗なのにもったいない…!

しょうがないので橋を渡って向こう岸に行くことにしました。

橋からの街並みもスイスらしくて可愛い♪

反対側からはとっても綺麗にカペル橋を見ることができました^^

10月に来た時はあいにくの天気でしたが、

見事にリベンジを果たせました。

ヨーロッパらしい曇天も良いですが、やっぱり天気が良いに越したことはないですよね。

無事に目的を果たしたので大満足で車へ戻り、グリンデルワルドへと向かいます。

この日と次の日はグリンデルワルドへ泊まってそのさらに次の日にベルンへ行きました。

ベルン

グリンデルワルドを出発し、スイス最後の観光は首都ベルンへ!

まずはベルンの旧市街を一望できるバラ公園に行くことに。

バラ公園の下にある駐車場に車を止めます。

なんとこの駐車場でオランダで出会った日本人のお友達にばったり遭遇したんです!!!

本当にばったりでお互いつい最近まで日本に一時帰国していたのでまさか旅行先のスイスで会うなんて全く思ってもいませんでした。

私たちはグリンデルワルドからの帰りでしたが、お友達はこれからグリンデルワルドに行くところでした。

旅行中の嬉しい遭遇にるんるん気分でバラ公園の坂を登ります。が、あまりの暑さにすぐバテる(笑)

急斜面を登るとエメラルドグリーンが美しいアーレ川と旧市街が見えてきました。

前回ベルンに来た時は来れなかったのでこの景色が見れて嬉しいー!!!

公園のあとは旧市街までお散歩がてらランチを食べに行きます。

ベルンの市旗とスイスの国旗が圧巻…!

スイスはマスク着用義務がない国なので屋内ではなくテラスで食べられるお店を探しました。

たまたま通ったこちらのお店が口コミも雰囲気も良く大当たりでした◎

テラスでバーガーとタルトフランベをオーダー。

タルトフランベが安定に美味しすぎるぅ…本当に大好き。

そしてチキンバーガーもジャンキーさがなくあっさりしていてとっても美味しかったです。

この2つとコーラ、お水で48€(約6,000円)!スイスの物価はほんとに高い!

でも美味しいしウェイターのお兄さんが好青年でほっこりした気持ちでご飯を食べることができました。素敵なお店です。

ベルンは一度しっかり観光しているのでバラ公園とランチのみでしたがそれでも十分ベルンの街並みを楽しめました。

駅の方には行かなかったのでそちらの様子はわからないですが、思ったよりも人がいなくてのんびりゆったりと過ごすことができました。

スイス滞在はスイストラベルパスがおすすめ

スイス旅行でおすすめなのがスイストラベルパスです。

スイスの物価はとても高いし、公共交通機関の切符をその都度買うのはかなりの手間なので、公共交通機関乗り放題のスイストラベルパスが本当におすすめ!

口コミを見てわかる通り鉄道、バスなどの公共交通機関が乗り放題のほか、ホテル宿泊料やミュージアム入館料の割引までついているのでかなりお得なパスになっています。

よかったら参考にしてみてください♪

まとめ:程よい自然と美しい街並みが楽しめる!

ルェツルンもベルンも二度目の来訪でしたが、どちらもやっぱり素敵な街でした。

何度でも来たいと思えるスイスという国にすっかり虜になってしまっている私です(笑)

物価は高いし通貨もユーロじゃないし近隣国に比べると旅行に来づらい国ではありますが、それでも行きたいと思わせてくれるスイスはほんとに素晴らしい。

どこに行っても穏やかで自然が溢れていて治安が良いこの国は永遠に憧れです。

10月に行ったときの旅行記のリンクも貼っておきます▼

さて、次はサマーバケーション最大の目的地グリンデルワルドとアルプス山脈の旅行記を書きます♪

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました