一泊二日でオランダ最古の街マーストリヒトへ

オランダ観光

バカンス中にずっと行きたかったマーストリヒトへ一泊二日で観光に行きました♪

マーストリヒトは日帰りでも行ける距離ではありますが、せっかくの夏休みだし時間がたっぷりあったので一泊することに。

おかげでミシュランレストランで美食を堪能&泊まりたかった星付きホテルを満喫することができました。

少し長くなりそうなので

1. 観光
  2. レストラン
  3. ホテル

に分けてブログを書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

オランダ最古の街マーストリヒト観光

マーストリヒトはオランダの南東端部にあり、ベルギーの国境間際かつドイツの国境とも近い場所にあるオランダ最古の都市です。

アムステルダムからは車で約2時間ちょい。
日帰りで観光に行くにはちょっと遠いかな?という印象です。

そんなマーストリヒトはベルギーやドイツなどの国境付近にあるからかオランダの街並みとは全然違って異国感満載。

オランダ国内にいながら別の国へ遊びに行っている旅行感覚を楽しむことができました◎

観光名所もいくつかあり、私たち夫婦が行った次の6箇所を紹介したいと思います。

水車のベーカリー Bisschopsmolen

午前中に家を出てマーストリヒトに着いたのはちょうどお昼過ぎくらいでした。

ランチは水車があるという地元で人気のベーカリー「Bisschopsmolen」にしようと決めていたので早速行ってみることに。

お店の前に着くとすごい列ができていて人気のお店だというのがすぐにわかりました。

入り口が二箇所あり、おそらく一つがパン屋、一つがカフェの入り口のようでカフェだと思われる方に並んでみました。

ちょうど満席でしたがカウンター?の小さい二人席なら空いてるよと言われたので待つことなく入ることができました。

メニューは事前に見ていたランチセットのようなものはなく…
テイクアウトできるものが店内で食べられるという感じでした。(なぜ?)

ひとまず有名なパイをオーダー。

アップルパイとベリーを頼みましたがアップルパイの方が美味しかったです。

しょっぱいものも食べたくなりピンチョスもオーダー。

うん…本当にここで売ってるものをただテーブルで食べているだけでした(笑)

味は美味しかったんですがセットメニューの焼きたてパンを食べたいと思っていたのでなんだか拍子抜け。

まぁお目当のパイは食べられたので良しとします^^;

食べ終わった後はお店の水車を見に行きました。

実際に稼働している水車はなかなか見る機会がないので見れてよかったです♪

Bisschopsmolen
住所:Stenenbrug 3, 6211 HP Maastricht
営業時間:火〜土 8:30-17:00 日 9:30-17:00
HP:https://www.bisschopsmolen.nl/

地獄門「Helpoort」

続いてベーカリーの近くにある地獄門へ。

マーストリヒトには城塞がいくつか残っていて、こちらの地獄門もその一つ。

地獄門という名前は中世にペスト患者を追いやったのが由来だとか…

中は博物館のようですが私たちは外観を楽しみました^^

城塞らしく壁には大砲がたくさんありました。小さい子どもが遊んでますね。

聖母マリア教会

マーストリヒトのシンボルとも言われている聖母マリア教会にも立ち寄りました。

毎日8:30-17:00の間無料で入ることができます^^

外観はこんな感じ。入り口付近は工事中でした。

中は薄暗く厳かな雰囲気がとても印象的でした。

ヨーロッパは開放的でステンドグラスに日が差し込む明るい教会が多いイメージなので個人的には珍しくてよかったなぁと思いました。

教会の目の前は広場になっていて人がすごい…!

ワクチン接種は済んでいましたがさすがにコロナ禍にこの人混みはキツイと思いそそくさと去りました。

ミッフィー専門店

マーストリヒトにはオランダに2店舗しかないと言われているミッフィーの正規店があります。

せっかくなので何かベビーグッズで良いのがあれば買いたいなぁと思い行ってみることに。

お店の中にいたのは日本人のみ!笑

そして見た目がちょっと怖そうな店員さんはミッフィーのタトゥーをしていてとっても優しかったです^^

まだ時期が早いですが離乳食グッズが可愛かったのでそちらを購入。良い思い出になりました。

de winkel van nijntje
住所:Kesselskade 51, 6211 EN Maastricht
営業時間:火・水・金 10:00-18:00、木 10:00-20:00、土 10:00-17:00、日 12:00-17:00、月 12:00-18:00

世界一美しい本屋さん

マーストリヒトの一番の見どころ?と言えるほどオススメなのが教会を改築して作られた本屋さんです。

外観も中も完全に教会!

手前は本屋さん、奥にはカフェもあります。

世界一美しい本屋と言われるだけあり本が並んでいないと本屋さんだとわからないですよね。

無料で見ることができるのでとってもオススメです^^

Book Store Dominicanen
住所:Dominicanerkerkstraat 1, 6211 CZ Maastricht
営業時間:火〜土 9:00-18:00(木は21:00まで)、日 12:00-18:00、月 10:00-18:00

フライトホフ広場

マーストリヒトの中心部にあるフライトホフ広場。

※広場の住所がなかったので博物館のマップを載せています。

この広場からはオランダ最古の教会「聖セルファース教会」や、血塗られた塔とも呼ばれている赤茶色の教会「聖ヤン教会」を見ることができます。

それぞれ教会の中には入りませんでしたが、外観を見るだけでも圧倒される建物は観光気分を味わえます♪

広場を囲うようにたくさんのレストランのテラス席が設けられていてとても賑わっていました。

広場の真ん中はちゃんと通れるようになっていたので人混みを気にする必要がなかったのも嬉しいところ^^

まとめ

以上、マーストリヒトで行った観光地についてでした。

マーストリヒトならではの観光場所はもちろん、街並みもオランダの街並みとは全然違っていて歩いているだけで楽しい街でした♪

個人的には教会が多いなー人もたくさんいるなーという印象。

どの観光スポットも街の中心部から徒歩圏内で行ける場所というのが嬉しいですよね。

妊娠後期の私でも無理なく周ることができました。

マーストリヒトは美食の街とも言われているので、次の記事では今回の旅行で私たちが行ったミシュランレストランと行きたかったレストランについて書きたいと思います^^