オランダ日帰り観光♪ 蒸気機関車と遊覧船でロマンの旅

オランダ観光

新緑が美しく快晴続きの6月になりました。

個人的にはこの時期のオランダが一年で一番好きです♪

そして今の時期に絶対乗りたいと思っていたのがホールン(Hoorn)の蒸気機関車!

ホールンでは春から秋の間だけ蒸気機関車に乗ることができるんです^^

今日は6月の週末に日帰りで観光に行ったホールンの蒸気機関車と遊覧船の旅について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

蒸気機関車と遊覧船でオランダロマンの旅

オランダで蒸気機関車に乗れるという話は何度か聞いていたので、

いつか乗ってみたい…!

とずっと思っていたんですがコロナや妊娠出産でなんだかんだとタイミングを逃していました。

今回ようやく大好きな新緑の季節にムスメも楽しくお出掛けができるようになったので行ってみることに。

結果とーっても素敵な日帰り旅行になりました!

基本情報

蒸気機関車に乗れるホールンという町はアムステルダムから北にいった場所にあります。

蒸気機関車はホールン⇆メーデムブリク間のみの運行。

往復で蒸気機関車を存分に楽しむこともできますが、メーデムブリクからは遊覧船とNS(国鉄)で帰ってくることもできます。

メーデムブリクからホールンまで遊覧船で帰ってこれたら楽なんですが…遊覧船ではエンクハイゼンというところまでしか行けないのでエンクハイゼンからは国鉄の電車に乗って帰ってくるルートに。

⇩蒸気機関車
メーデムブリク
⇩遊覧船
エンクハイゼン
⇩NS(国鉄)
ホールン

私たちはせっかくなのでこのルートで蒸気機関車と遊覧船を楽しんでみることにしました。

チケットは当日駅でも買うことができますがオンラインで買った方が楽だと思います。

チケットはこちらのHPから

チケットは一人€24.75で私たちはランチセット(€9)も付けました♪

ちなみにミュージアムカードが適用されるので持っている方は€2で乗れます(!)。

ホールン

蒸気機関車は毎朝10時40分にホールン駅を出発するのでそれに間に合うように駅へ向かいます。

10時着を目指して家を出て、車でムスメは朝寝タイム。

30分ほど寝れたタイミングでホールン駅へ到着しました。

駅の前には広い駐車場があるので車はそちらへ。日曜日は無料でした。

中に入ってオンラインのチケットを見せるとパンフレットがもらえました。

ランチセットは終着駅のメーデムブリクで受け取れるようです。

ホールン駅は蒸気機関車の博物館のようになっていました。

博物館をチラ見して外に出てみると早速蒸気機関車のある線路が♪

昔の駅舎(?)もありました。

カフェレストランもあり、意外と駅だけでも見応えがあったので発車時刻よりも早めに来てホールン駅をじっくり観光&蒸気機関車を眺めながら朝ごはんを食べるのも素敵だなぁと思いました^^

蒸気機関車

発車時刻の10分ほど前くらいから乗車ができたので先頭から2両目の席に座りました。

人は結構いましたがそこまで混んでいる感じではありませんでした。

ほどなく出発、ムスメは足をバタバタさせながら大興奮で大喜びしてくれました!

車窓からはオランダの長閑な景色が楽しめます。

チューリップの時期はチューリップ畑も見えるようです♪

車両と車両の間はアニメでよく見るような感じ。

電車に乗りながら外の空気を体感できるのって今の電車ではなかなか難しいので新鮮です。

途中ポファチェス売りのお姉さんが席に来たので、せっかくなのでいただくことにしました。

€5です。

後ろの車両で焼いて席に持って来てくれるとのこと。

30分ほど乗っていると一つ目の駅に到着します。

ここでしばし停車するので先頭車両に行って写真を撮りました^^

停車中にムスメはミルクと授乳タイム。

再び電車は動き出し、先ほどお願いしたポファチェスをお姉さんが作って持って来てくれました!

観光地に行くとよく売られているポファチェス、出先でしか食べないので久々に食べられて美味しかった♪

動いている途中に先頭車両に行ってみました。

蒸気を出しながら動く蒸気機関車を実際に見ることができて大興奮!

景色はこういったオランダらしい風景がほとんどでしたが、

住宅街を走ったり水辺のそばを走ったりもしていました。

景色を楽しんだり蒸気機関車内を探検したり、ポファチェスを食べたり写真を撮ったり、乗車時間の一時間半は本当にあっという間でした!

こんな景色を見ながら蒸気機関車に乗れるなんて、まさにロマンの旅ですよね。

メーデムブリク

蒸気機関車は12時過ぎに終点のメーデムブリク駅に着きました。

車両と離された先頭部分では写真を撮る人がたくさんいました。

ランチボックスを受け取るために駅舎へ。

入ってすぐの売店のようなところで受け取れました♪

ついでにメーデムブリク駅を少し探索。

タイムスリップしたような気持ちになりますね。

駅舎を出てランチできる場所を探します。

ちょうど蒸気機関車と次に乗る遊覧船が眺められる場所にベンチがあったのでそちらで食べることにしました^^

ランチボックスの中身はこんな感じ。

• サンドイッチ
  • マフィン
  • レーズンパン
  • オレンジジュース
  • りんご

あまり期待していませんでしたが普通に美味しかったです。

湖を眺めながらのんびり大人はランチタイム。ムスメはおやつのハイハイン。

反対側にはちらっと風車も見えました。

蒸気機関車の先頭部分が移動する様子も見ることができて、ここでのランチタイムは大正解でした◎

赤ちゃん連れでお店に入ったりするのは少し時間的に難しそうだったのでランチボックスをお願いしてよかったと思います。

遊覧船

帰りは遊覧船に乗るルートにしたので、遊覧船が出港する10分ほど前に船に乗り込みました。

想像よりだいぶ立派な船です。

船の入り口でオンラインのチケットと降りる場所の確認がありました。

エンクハイゼンは2つ目で降りるとのこと。

出港時間は13時20分でしたが10分前にはほとんどの人がもう船に乗り込んで楽しんでいました。

船内の軽食が食べられるスペース。

外の景色も最高です^^

船は結構レトロな雰囲気。

いよいよ出港です♪

メーデムブリクの可愛らしいお家たち。

運転席にも入ることができました!

ムスメがお昼寝をしてくれたので船内で一息。

一時間弱のクルーズでしたが、船を探検したり景色の写真を撮ったりとっても楽しかったです^^

エンクハイゼン

船は14時過ぎにエンクハイゼンに到着しました。

ここは小さな漁村のようで船がたくさん停まっていました。

蒸気機関車と遊覧船をたっぷり楽しめたので早めに帰路につくことに。

船を降りてすぐにNSの駅があったのでそこから国鉄に乗ってホールン駅へ行き、まっすぐお家に帰りました。

まとめ

以上、蒸気機関車と遊覧船の日帰り旅についてでした。

蒸気機関車も遊覧船も日本ではあまり乗る機会がないと思うので、今回オランダで乗ることができて本当によかったです。

どちらもレトロな雰囲気でまさに「ロマンの旅」でした!

お出掛け大好きなムスメは終始ご機嫌さんでとても楽しそうにしてくれていたので私たちも観光を楽しむことができました。(ありがとう…!)

妊娠中ぶりのオランダ観光でしたが、やっぱりオランダも素敵な国だなぁと改めて実感しました。

この長閑な景色を堪能するべくもっといろんな場所に行こうと思いました^^