【チェコ】大満足の日帰り観光 ♪ 中世の歴史ある美しい都・プラハ

チェコ

プラハのクリスマスマーケットを満喫した次の日はプラハ市内を観光しました。

クリスマスマーケットについてはこちら▼

【チェコ】憧れの中欧クリスマスマーケット① inプラハ(2019年)

チェコのプラハとオーストリアのウィーンに行く旅行だったのでどちらかというとウィーンの方が楽しみだったんですが、実際に行ってみると私は断然プラハ派でした(笑)

あまりプラハのことを知らずに行ったからか、こんなに中世の美しい街と雰囲気を楽しめる場所だとは思っていませんでした。

後々知ったことですがプラハは世界で最も美しい街とも言われているようです。

今日はそんな中世の美しい都プラハを観光した時のことを書いていきたいと思います^^

スポンサーリンク

世界一美しい街、中世の都プラハを日帰り観光!

プラハの街はコンパクトなので全て徒歩移動で観光することができました。

と言ってもかなり歩きますが^^;

この日歩いた歩数はなんと25,000歩!

私たち夫婦は公共交通機関を調べるのが面倒で徒歩移動できるところであればだいたい歩いて観光しています(笑)

観光したのは次の4箇所です。

1. 旧市街広場
  2. カレル橋
  3. プラハ城
  4. ペトシーン展望台

の順に観光しました。

旧市街広場

前日にクリスマスマーケットでも訪れた場所ですが昼間の様子も見てみたくて行ってみることに。

夜ほどではないですがたくさんの人で賑わっていました。

夜のライトアップとはまた違った良さが◎

クリスマスの雰囲気を楽しむなら夜、お店をしっかり見たいなら昼が良いかなぁと思いました。

クリスマスシーズンじゃなくてもこの場所はとっても人気みたいです^^

カレル橋

こちらも前日に行っていますが、カレル橋の旧市街側にある塔に登ってカレル橋とモルダウ川とプラハ城の景色が見たかったので再び行くことに♪

カレル橋に着いていざ!塔を探しますがどこにあるのかわからず…

門しかなくない?と思っていたらその門に小さいドアがあってそこから塔の中に入ることができました。わかりづらい(笑)

場所はグーグルマップ通りの場所です。

塔の上には展示スペースがありました。

さらに上に登ると街と橋と川と城を一望できるところに出られます。

右側にはこのあと行く予定のプラハ城、左側にはペトシーン展望台が見えます。

やっぱり上からの景色って良いですよね。

階段や坂を登るのは大変ですが景色見たさに毎回登ってしまう(笑)

カレル橋はモルダウ川に架かっています。 f:id:cocodesuyo:20201209213821j:plain

ちなみにモルダウ川は日本で知られている名前で、正式にはヴルタヴァ川と言うそう。

旧市街側の景色も綺麗です。

塔からの景色に満足したのでカレル橋を渡ります。

前日にプラハ城のライトアップを見た場所へ。

夜はシルエットしかわかりませんでしたが、昼間は建物の色がはっきり見えてこっちの景色も良き。

橋を渡って初めてプラハ城側に来ました。

人が…多い…!

そのままプラハ城を目指して歩きます。

プラハ城

かなり歩いてお城がだんだん近づいてきましたがなかなか着かない(笑)

そしてお城はだいたい山の上にあり、プラハ城も例外ではなく上り坂が多い…

ようやく入り口の近くまで来ると小規模ですがクリスマスマーケットが開催されていました。

上って来ただけあって景色が綺麗!

お腹が空いていたので美味しそうなポテトの煮込み料理?を食べました。

いろんなお店で売っていましたが、じゃがいもがホックホクでとっても美味しかったです^^

プラハ城はかなり大きく、私たちがたどり着いた場所は西の正門でした。

城内に入れたらいいなぁと思っていましたが、写真の通り人がたっくさん!

列もいろんなところにできていてどこがなんの列なのかが全くわからなかったので今回は外からお城を眺めるだけにしました。

クリスマスマーケットが開催されていた場所はこの広場の近くです。

ペトシーン展望台

最後はプラハ城からペトシーン展望台へと向かいます。

ペトシーン展望台はプラハ市内を一望できる場所。(散々見て来たのにまだ景色を見たい笑)

ケーブルカーが出ているようですが歩けない距離ではなかったので歩いていきました。

中世の街並みが可愛くて歩いているだけで楽しい。

坂を上ったり下ったり、街を抜けて公園に入り長い長い階段を上ってようやくたどり着きましたペトシーン展望台。(本当に疲れた笑)

チケットを購入してさらに299段の階段を上ってやっとこの景色を見ることができました。長かったー!!!

屋根の色が全部オレンジ!すごい!可愛い!!!

プラハ城も一望できます。

今まで観光して来た場所を全部見ることができるのでより一層景色を楽しむことができました。

本当に疲れたけど来てよかった!プラハに来たらペトシーン展望台は登るべき!

とってもオススメです^^

おまけ:チェコ→オーストリアへ

チェコの観光を終え、オーストリアへ移動します。

もともと寝台列車で夜プラハを出発し朝ウィーンに到着する予定でチケットを探していましたが、いくら探してもその寝台列車が見当たらない…

調べると結構頻繁に列車の運行が変わるらしい^^;

2019年のこの時期はプラハからウィーンに行く寝台列車はありませんでした。

しょうがないので夕方発の夜21時頃着の列車に乗って行くことに。

座席指定をせずに事前にチケットを取っていたんですが、それが大失敗…!!

座席を指定していないとウィーンに着くまでの間、満員電車でずっと立ちっぱなしになってしまいました(涙)

ただでさえプラハを丸一日観光して疲弊しきっていたのに数時間満員電車で座れないのは本当に地獄でした…

この旅で今後は絶対に列車旅は座席指定をしようと心に決めました。笑

ちなみにウィーンに着く2駅前くらいにようやく座席が空いて座れました^^;

まとめ:クリスマスマーケットだけじゃない!街も美しいプラハ

以上がプラハを観光したときのお話でした。

プラハの街は私の中ではかなり上位に来るくらい本当に素敵な街でした。

クリスマスマーケット目的で観光はそこまで期待していなかったんですが、想像以上に街は綺麗で中世の独特な雰囲気が素晴らしい!

観光客が多いからか英語も結構通じましたし、どこにいても人が多いので夜出歩いていても怖くありませんでした。

オランダに比べると物価が安いのも嬉しいところ♪

中世の街並みが好きな人は絶対行くべきだと思います。

さて、昨日ブログをお休みしましたが、明日もブログをお休みします。

書ける時は毎日書いて、予定がある時は無理せず休んで、今後も長〜くブログを書いていけたらいいなぁと思っています^^

タイトルとURLをコピーしました