2歳児連れで行く!三浦半島ドライブ【ソレイユの丘/まぐろランチ/城ヶ島】

子連れスポット

梅雨が明けてない関東ですが週末は晴れの日も多く、35℃を超える猛暑日も出てきました。

最近は自宅で水遊びばかりしていてあまりお出掛けをしていませんでしたが、先週末は神奈川県の三浦半島へ日帰りでドライブに♪

横浜は日中暑くてとても出歩けない最高気温が36℃の真夏日。

ですが、三浦半島は海が近いからか横浜よりずっと涼しく!(と言っても30℃越えですが…)

磯遊びも水遊びも楽しめて大人も子どもも大満足のお出掛けになったので、ブログで紹介したいと思います^^

この記事はこんな人におすすめ

・三浦半島の観光スポットを知りたい人
・子連れで三浦半島に行きたい人
・三浦半島のおいしいランチを知りたい人
・子連れで入れる三浦半島のまぐろランチを知りたい人

スポンサーリンク

入場料無料!まずはソレイユの丘で遊び尽くす!

三浦半島手前にある横須賀市の長井海の手公園「ソレイユの丘」。

なんと入場料無料のエンターテイメントパーク!!!

遊園地や大型アスレチック、じゃぶじゃぶ池や季節の花畑などがあり、誰でも365日遊び楽しみ尽くせる公園です。

収穫体験やクッキング体験、クラフト体験ができたり、グランピングやキャンプなど宿泊もできちゃうみたい…!

ちなみに入場料は無料ですが駐車場は料金がかかります。

普通車は1,050円、30分以内の場合は無料だそうです!

フォトスポットで写真撮影

午前中から横浜を出発し、高速を使ってソレイユの丘までは車で約40分ほど。

ソレイユの丘に到着すると可愛いフォトスポットがお迎えしてくれます^^

スマホスタンドがあるので気軽に家族写真が撮れるのは嬉しい!

ところどころ可愛いオブジェがあったり、
広々した原っぱは開放的でとっても気持ちが良いです。

ドーナツやアイスで腹ごしらえ

お昼ご飯にはまだ早いですが、暑さもあり早速アイスとドーナツを食べました^^

まずはソレイユの丘入り口すぐのところにあるアイス屋さんにて。

日陰のテーブルがあるのも嬉しい~!

続いて遊園地エリアにあるミサキドーナツ。

三浦市三崎発祥のドーナツ屋さんの店舗の一つだそう!

とってもおいしそうでお昼前なのに一人一個頼んでしまいました(笑)

2歳の娘は、

ピンクのいちごのドーナツにする~!!!

と自分で食べたいドーナツを選び、一個ぺろり^^

室内でエアコンが効いていたのもよかったです。

広いじゃぶじゃぶ池で思いっ切り水遊び

ソレイユの丘は遊園地や大型アスレチックなど魅力的な場所がたくさんあるんですが…

この日はとっても暑かったのでじゃぶじゃぶ池で遊ぶことに!

ソレイユの丘のじゃぶじゃぶ池、なんと6箇所もあって本当に広い~~~!!!

(画像公式サイトよりお借りしています)

日本でこの広さのじゃぶじゃぶ池、なかなか見ないなぁと思います。

娘は今回のドライブ旅でここが一番楽しそうでした!

子連れOK!老舗魚屋の直営店「まぐろ食堂 七兵衛丸」

ソレイユの丘でたっぷり遊んだあとはお昼ご飯を食べにいよいよ三浦へ!

三浦半島といえばやはり食べたいのはまぐろ!

今回2歳児の子連れだったので、子連れOK&子どもが食べられるものがあるまぐろが美味しいお店を調べて行きました。

いくつか候補はありましたが選んだのは「まぐろ食堂 七兵衛丸」。

子連れOKでお子様ランチもあり、人気店ですが回転率が良くそこまで長い時間待たなかったのが決め手です!

お店の外観、おしゃれ!

(画像は公式サイトよりお借りしています)

駐車場は併設されてませんが、お店の向かいにある「うらりマルシェ」の駐車場が利用でき、2,000円以上の飲食で駐車券がサービスされます。

日曜日のお昼13時過ぎ頃にお店に到着、4組ほど待っていましたが15分くらいで呼ばれました!

メニューがどれも本当においしそうで悩みましたが…

私は天ぷらが食べたかったので三浦どんに。

夫は本まぐろの丼づけ。

娘はお子様プレートにしました。

そしてどうしてもおいしそうで食べたかったので、まぐろほほ肉サイコロステーキも単品で頼んでしまいました…!

もう…お腹ぱんぱんになるくらい大満足!!

帰りにレジ横にあった冷凍のまぐろの切り落としが700円でとってもおいしそうだったのでそちらもお土産に購入。

後日自宅でいただきましたが、お店で食べたのよりおいしかったかも?!笑

何から何まで大満足のランチとなりました◎

食後は三崎港をお散歩

まぐろ食堂 七兵衛丸は三崎港に位置しているので、食後はお散歩をしつつ港の景色を楽しむことができます。

駐車場とうらりマルシェの間にはちょっと休憩できる屋根付きのスペースがあります。

まぐろのキャラがいるフォトスポットもあります(笑)

のんびり船を眺めたり、海風を感じてゆったり過ごすことができました^^

城ヶ島公園で磯遊びを堪能

ドライブ旅最後の目的地は三浦半島にある城ヶ島公園です。

城ヶ島公園はとっても広く駐車場は5カ所もあるとのこと!

ですがワンデーパスの料金(1日450円)で全ての駐車場に自由に入退場できるようです。

我が家は第一駐車場に停め、安房埼灯台へ向かって歩くことに。

安房埼灯台があるところは広〜い原っぱになっていて気持ち良い…!

さらにその先のジャングルのような道を進み(笑)

磯遊びができるところに出ました!

人はちらほらいる感じ。

全く混雑してなくて潮風が気持ち良いし最高でした◎

カニさんと遊ぶ~!

と意気込んでいた娘ですが、実際に磯に到着するとサンダルに砂や貝殻が入るのが嫌だったのと、思ったよりカニが機敏に素早く動いていたのが少し怖かったようであまり磯遊びをしませんでした(笑)

私はなんだかんだ磯遊びは初体験!

カニを見れたのは嬉しかったんですが、フナムシがたっっっくさんいてちょっとびっくりしてしまいました…

オランダのシルバーフィッシュを思い出してしまう(笑)

この日はひっそり私と娘はギンガムチェックのお揃いコーデ、夫と私も同じサンダルでした^^

城ヶ島、きっとまだまだ楽しめる場所はいっぱいあると思うんですが、2歳児連れはこのくらいでも親子ともに大満足でとっても楽しかったです!

まとめ

以上、三浦半島ドライブ旅についてでした!

横浜にいる間に行きたいと思っていた三浦半島。

想像以上に素敵な場所で日帰りドライブではまだまだ満喫しきれないところがたくさんありました。

特にソレイユの丘は子連れはそこだけで1日楽しめるくらいの充実さでしたし、城ヶ島も1日かけてまわっても良いくらい広くてびっくりしました!

子連れでの三浦半島ドライブの参考になると嬉しいです^^