【イタリア】ベネチア&ブラーノ島 夫婦二人旅1泊2日旅行記

イタリア

水の都と言われるベネチア。

ディズニーシーのモデルとなった街としても有名で、人生で一度は訪れてみたいと思う方も多いのではないでしょうか?

ベネチアはそんなに大きな街ではないので私たちは1泊2日で予定を組みました。

ベネチアでやりたかったことはこちら。

• ゴンドラに乗る
  • ベネチアングラスを買う
  • ブラーノ島に行く

ベネチアはイタリア旅行の中で一番よかった!と思えるほど本当に素敵な街でした。

スポンサーリンク

ベネチア1泊2日 夫婦二人旅

1日目 ベネチア

ベネチアで訪れた場所が赤いピン、泊まったホテルが黒いピンです。

13:00 ホテルにチェックイン

フィレンツェからの電車移動で12:30頃ベネチアへ到着しました。

まずは宿泊ホテルにチェックイン!

ベネチアは一泊だけだったので、ちょっと贅沢して四つ星ホテルへ宿泊しました。

写真に写るピンクのようなオレンジのような建物が泊まったホテル。

お部屋も綺麗で快適でした^^

通路のフロア案内も可愛い♪

宿泊したホテルはこちら▼

14:00 ファストフードパスタでランチ

ホテルの周辺をお散歩がてら、ファストフードパスタのお店でランチを食べました。

イカスミパスタがどうしても食べたくて調べたら出てきたのがこちらの「Bigoi」というお店。

ファストフードなのでオーダーしたらすぐに出してもらえて、店内に食べるところはなかったので運河?水路?の前に腰掛けてピクニック気分で食べました。

ファストフードだし、あまり期待していなかったんですが…美味しい!!!

ソースが濃厚でパスタがもちもちしていてファストフードとは思えないクオリティでした。

時間があまりない!という時にオススメのお店です。

15:00 水上バスでサン・マルコ広場へ

一度ホテルへ戻った後、水上バスでサン・マルコ広場へと向かいました。

ベネチアでの移動手段は水上バス(or水上タクシー)か徒歩のみ!

水上バスの乗り場の近くの自動券売機で1回券(75分有効)を購入して、サン・マルコ広場行きの水上バスに乗りました。

水上バスの詳細はこちらのサイトがわかりやすいのでぜひ参考に▼

nicolenaworld.com

水上バスは混んでいるので座れないと聞いていたものの、ちゃっかり座れました(笑)

船酔いを心配しましたが、水の揺れがむしろ心地よくて爆睡してしまいました。

(スリの危険があるので寝てしまう場合は貴重品にご注意くださいね)

15:30 サン・マルコ広場

あっという間に到着したサン・マルコ広場は人が多いー!!

小さな街にこれだけたくさんの人が集まるんだから、世界屈指の観光地ですね。

サン・マルコ寺院を横目に、

ゴンドラ乗り場へと向かいました。

15:45 ゴンドラクルーズ

一番の旅の目的、ゴンドラに早速乗りに行きました。

と言ってもベネチア内にはゴンドラ乗り場がたーーーくさんある!

乗り場によってルートも違うので、どこから乗るかはとても重要になります。

私たちは街の大きな水路と入り組んだ水路とリアルト橋が見れるルートに決めました。

そのルートを通ってくれるゴンドラの乗り場がこちら。

サン・マルコ広場から歩いてすぐのところにありました。

ゴンドラのルートと乗り場はこちらのサイトを参考にしました▼

nicolenaworld.com

ゴンドラは一回30分で80ユーロが固定料金。

乗る人数が多いほど一人当たりの料金が安くなるので相乗りをしている方も多く見られました。

私たちは夫婦二人でのんびりとクルーズを楽しみたかったので二人で乗ることに。

ゴンドラは金ピカで派手な色の装飾で、なんだかそわそわ(笑)

ゴンドラを漕いでくれる人は様々な色のボーダーの洋服を着ていたのでその方に乗りたいと伝えて乗せてもらいました。

最初は狭い水路を。

本当に雰囲気がある!ディズニーシーみたい!笑

狭い水路を抜けて大きな運河へ。

リアルト橋がしっかり見えました^^

ゴンドラを漕ぎながら英語で様々な案内もしてくれました。

最後はまた狭い水路へ入り、

30分のクルーズはあっという間に終わってしまいました。

たった30分で80€?!と思いましたが、実際に乗ってみたら世界各国の中でもこの経験ができるのはベネチアくらいだしゆったりとした時間を過ごすことができたので大満足でした。

16:30 お買い物&ジェラート休憩

ゴンドラの後はホテルまで歩いて帰るついでに市街散策&お買い物を。

お目当のベネチアングラスもたくさんいろんなお店がある中から吟味してお気に入りの物を購入できました♪

途中で疲れたのでジェラート休憩。

リアルト橋でベネチアの街を眺めながら食べました。

その後ホテルに戻り、夕飯までまったりと過ごしました。

19:30 ホテルでディナー

ホテルに戻ってすぐにレストランの予約をし、19時半からホテル内のレストランにてディナーを楽しみました。

前菜2種に魚介のフリッター。

ムースのクリームソースが入ったトマトパスタ。

赤ワインに白ワイン、2種のデザートにクッキーと紅茶までいただいてレストランを出たのはなんと22時半!

旅行最後の晩餐とあって夫婦で旅の思い出話をしながら美味しい料理と美味しいワインをたくさん堪能した癒しの時間となりました^^

この後ホテルのBARでも一杯飲んで、ヘロヘロに酔いながら部屋に戻りました(笑)

やっぱりヨーロッパはワインが美味しい♪

2日目 ブラーノ島

ブラーノ島とはベネチアから水上バスで40分で行ける小さな島。

このカラフルな街並みがインスタ映えするとのことで今大人気のようです。

私たちもせっかくベネチアに来たのだから行ってみよう!ということで行ってみました♪

ベネチア2日目は帰国日だったこともあり、このブルーノ島のみの観光に。

11:00 水上バスでブラーノ島へ

ブラーノ島への行き方はベネチア本島から12番の水上バスで一本です。

詳しい行き方はこちらのサイトが参考になります。

yujinagaya.com

ただ…ハイシーズンの夏だったこともあり12番行きの水上バス乗り場は長蛇の列で人が溢れ返っていました。

30分以上待って、あまりにも水上バスに乗れなかったので私たちは乗り換えをして行くことに。

ベネチア近辺で人気のある島はブラーノ島以外にムラーノ島という島があります。

こちらの島経由でブラーノ島にも行けるのですが、私たちはグーグルマップを頼りに全然違う場所を経由して行きました。

後にムラーノ島を経由した際、こちらもブラーノ島行きのみ長蛇の列が。。。

ムラーノ島乗り換えにしなくてよかったと心から思いました。

12:30 ブラーノ島

やっとの思いで到着したブラーノ島は、やっぱりカラフルで可愛い!!!

実際に人が住んでるんだからすごいなぁ〜

島あるあるなのか猫ちゃんもたくさんいました^^

特に何かするわけでもなく可愛い街並みの写真を撮りながらちょっとお買い物もしつつ島の中を散策しました。

港の方は緑もいっぱい。

14:00 ベネチア本島へ

一時間半ほど島を散策してからムラーノ島経由で本島へ帰りました。

帰りの水上バスがまた溢れんばかりの人…!

私たちは運良くムラーノ島から座れましたが、空調もない40℃近い真夏の水上バスはかなりキツかったです。

ハイシーズンに行かれる方ご注意ください。

15:00 ベネチア本島でお買い物

本島に戻って来たら空港に行くまでの時間でお買い物を。

ローカルのスーパーで大量のパスタとリゾットを買いました(笑)

カレンダーはブラーノ島で、グラス類は前日の買い物で購入。

その後ホテルへ行き荷物を受け取って、バスで空港に行きオランダへ帰って来ました。

ベネチアおすすめツアー

今回私たちは全て自分たちで調べて観光しましたが、ベネチアのような水上バス等普段使わない交通手段を使って観光する場合はツアーがおすすめです!

紹介するツアー会社は私もお世話になったことがあるベルトラさん。

このツアーはベネチアの離島を3島も巡ってくれる日帰り日本語ツアー!

ランチもついていて何より島への行き方を調べなくてもいいのがほんとに楽ですよね。

よかったら参考にしてみてください♪

まとめ

7泊8日でイタリアを周遊しましたが、その中でもベネチアはダントツで素敵な街でした。

ローマやフィレンツェに比べて治安も良いし、何より街の雰囲気が最高。

ベネチアは1泊2日でしたが、2泊してもよかったねーと思うほどお気に入りの街となりました。

何をするわけでもなくゆったりとした観光もできるし、見所もたくさんあるし、どんな方でも楽しめる街でした^^

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました