買い物に観光、アフタヌーンティー!ロンドン一泊二日女子旅1日目

イギリス

イギリス・ロンドンと言えば、ハロッズなどでお買い物、ビッグベンなどの観光地、そして本場のアフタヌーンティー。

旅行の日数が確保できれば思う存分楽しめますが、時間の関係で一泊しかできないなんてこともありますよね。

そんな時に要点を抑えて思う存分ロンドンを楽しめるモデルコースを紹介します♪

実際に私が友達と一泊二日の女子旅でまわったコースです^^

スポンサーリンク

一泊でも楽しめる!欲張り女子のロンドンモデルコース1日目

買い物、観光、アフタヌーンティー。

全てをまわろうとするとやはり一泊二日では厳しいのが現実。

なのでどうしても行きたいところ、買いたいものを厳選して計画を立てるのがポイントです。

私は次の通りに計画を立てました。

• 買い物

ハロッズ、フォートナム&メイソンの2つは絶対に行く!

• 観光

ビックベン(2019年9月現在は工事中)、ハリーポッターの9と3/4番線、シャーロックホームズ像があるベーカーストリート、兵隊さんの行進、赤い電話ボックス、2階建てバスを見たい!

• アフタヌーンティー

元国王の住居であり、現在も王室関係の住まいになっているケンジントン宮殿にある「オランジュリー」で優雅に紅茶を飲みたい!

番外編としてイギリスと言えばのフィッシュ&チップスも食べたかったのでそちらも計画に入れました。

それではいってみましょうー!

午前中(12:00頃)空港着→ロンドン市街地へ

ブリティッシュエアウェイズにてオランダからイギリスへ向かいました。

往復で8,000円ほどだったと思います。

前日に航空券を購入しましたが座席指定なしで友達と隣同士でした。案外空きがあるものですね。

時差は1時間、フライトも1時間なのでオランダ発時間がイギリス着時間に。

なんだか得した気分!(私だけ?)

予定より30分以上遅く着き、12時過ぎ頃に到着しました。

使った空港はガトウィック空港。

ロンドンと言えばヒースロー空港が有名ですが、ヨーロッパに来て初めての旅、しかも帰りは友達とは現地解散、一人で空港に行き飛行機に乗ってオランダに帰国するという重大ミッションがあったので、あまり広過ぎなくてロンドン市街地へのアクセスが良い場所としてガトウィックを選びました。

結果としてはガトウィックは大正解。

ヒースロー空港やその他の空港を使用したことがないので比較はできないですが、広過ぎないので迷わない!迷子はそれだけで貴重な時間を使ってしまうのでここは結構大事です。

そしてロンドン市街地へのアクセスがめちゃくちゃ良い!

電車に乗って30分乗り換えなしでロンドン中心部のビクトリア駅まで行けます。

空港から電車に乗るときは駅が直結していたので迷うことなく行けました。

OysterCardと呼ばれる日本のSuicaやPASMOのようなものを購入してビクトリア駅まで行こうと思ったのですが、窓口でないと買えないとのこと。。

しょうがないので券売機でビクトリア駅までの切符を購入しましたが20£近くしました!空港価格おそるべし!!

ビクトリア駅の券売機でOysterCardを購入しようとしたのですが結局窓口に行かないと買えないと言われてしまったので、空港の駅の窓口で買ってしまった方が良かった気がします。

ガトウィック空港からビクトリア駅まで切符だと20£近くしたのに帰りOysterCardでビクトリア駅からガトウィック空港に行ったときは10£ほどしか引かれていませんでした。

空港→市街地が高いのか、切符が高いのか真相は闇の中。。

ちなみにこちらがOysterCard(左)

右は空港から駅まで行く時に購入した切符です。

OysterCard購入専用の窓口で購入、チャージ金額を聞かれてよくわからなくて答えられずにいたら、何日いるの?と聞かれて2日と答えたところ、それじゃあ20£くらいかなぁと言われてその通りにチャージしました。

さすが現地の人、一泊二日の観光でちょうど20£使い切れました。

OysterCardを購入したらもう電車はこわいものなし。乗るだけで目的地まで連れてってくれます。

ロンドンの路線は日本とよく似ていて(日本がロンドンに似せたのかな?)路線図が見やすくわかりやすかったので迷うこともなかったです。

市街地からホテルへ。お昼ご飯はフィッシュ&チップス

ビクトリア駅からホテルの最寄駅まで行き、チェックインの時間前でしたが先に荷物だけ預けにホテルへ行きました。

無事に荷物を預け、身軽になったところで早速お昼ご飯♪

イギリス気分を味わうために初っ端からフィッシュ&チップスを食べに行きました。

フィッシュ&チップスはほとんどのお店で提供しているので近場のBarのようなところに入って注文しました。

食事が美味しくないで有名なイギリスですが、フィッシュ&チップスはどうでしょう。

最初の感想は「意外と美味しいじゃん!」でした。

特に美味しくない要素も感じられないまま美味しい美味しいと食べ進めていった結果、半分ほど食べ終えたところで異変が。

胃もたれです。

それもそのはず。よく考えればわかることですが、フィッシュもポテトももちろんフライ、揚げ物です。それにタルタルソースを付けて食べるんですから胃ももたれるはずですよね…

なおかつフィッシュもポテトも下味が全く付いていません。タルタルソースの味のみ!

写真を見てわかる通りフィッシュは結構な大きさ。

美味しく食べられるのは半分までと学んだので、ぜひこのブログを見た方は誰かとシェアして食べてみてください。

最後まで美味しくフィッシュ&チップスを食べられるはずです。

ロンドンでお買い物天国!

いよいよ旅行の醍醐味、お買い物のスタートです^^

まず最初にハロッズに行きました。

ブランドやメーカーに疎い私もこれを見たらわかりました。

ハロッズと言えばこのクマさんとこの書体。

地下一階はハロッズグッズと可愛いクマさんたちでいっぱい。

一時間ほどショッピングを楽しんで、次の目的地へ!

次はフォートナム&メイソン。

紅茶とジャムが日本では有名ですが、ロンドン本店ではチョコレートなどのお菓子も。

2階には可愛いピクニックグッズ。

こちらも一時間ほどショッピングを楽しみ、大満足でした^^

ハリーポッターの9と3/4番線へ!

ハリーポッター、舞台はイギリスですね。

ハリーが人間界から魔法界へ行く経路としてこの9と3/4番線はとても有名だと思いますが、ロンドンのキングズクロス駅でこの9と3/4番線が見られます!

グーグルマップでキングズクロス駅を調べて到着。

かなり大きい駅でした。

改札に向かって歩くと行列ですぐに見つかります。

この時点で18時頃(平日)だったと思いますが、かなり人が並んでいてアトラクションかと思いました。実際1時間弱並んだと思います。

並べばスタッフの人がいてカメラと手持ちのカメラorスマートホンでマフラーを巻いて杖を持って写真を撮ってもらえます。

が、かなりの人が待っていて大注目を浴びながら撮られたので全く良い写真は撮れませんでした(笑)

せっかく良いスポットなのに残念^^;これも思い出ですかね^^;

1日目ラストはベーカーストリート!

夕ご飯を近場で済ませてベーカーストリートへ向かいました。

ベーカーストリートと言えば、シャーロックホームズ!

コナンが大好きな私にとっては聖地と言える場所です!

ホームに降り立った瞬間にホームズが出迎えてくれました。

このホームズ、実は小さなホームズ達でできてるんです。

か、かわいい。。。

そして駅を出て少し歩くとホームズ像が。

この時点で夜21時頃。

ちょうど行った時期が6月で日が長い時期でしたが雨も降ってきて辺りも暗くなってきたのでそそくさと退散。

女子二人旅だったので夜道を出歩くのは控えました。

雨でも楽しめる1日目のプラン

一泊二日の1日目をご紹介しましたが、こちらのプランは雨でも楽しめるプランです。

イギリスは天気がずっと安定しないことでも有名。

せっかの旅行なのに雨で楽しめない、なんてことはありません!

私が行った日も1日目は雨でしたがこのプランでしっかり楽しめました^^

長くなってしまったので2日目のプランは次回ご紹介します♪

タイトルとURLをコピーしました